deep-blue00’s blog

思ったことをつらつらと。

気づかいの言葉の難しさ

数日前、ご近所の農家さんで柿を買ったという記事を書きました。私も後で食べたのですが、すごく美味しくて。よく食後のデザートとして食べています。 deep-blue00.hatenablog.com 今朝、その農家さんの前を通りかかると白いワンちゃんを連れた、白髪のおじ…

2019年の手帳

とうとう12月に入りました。皆様、来年の手帳はお決まりでしょうか? 私はというと。実は10月頃からずっと来年の手帳探しをしていました…(;^ω^)ちなみに今使っているのは『王様のブランチ✕ペイジェムウィークリー B6 レフト』 左側に一週間の予定等を書く…

24時間、戦えますか

旦那さんと仕事の話をしていて。そこから過去にあったハードな仕事(残業)の話をしていたら「そういえば、オレの前の職場に『ぐるぐる』ってのがあったわ」と、旦那さん。 私「ごめん。今、コシノミ着けたオヤジが出てきたんやけど…(;^ω^)」 旦那さん「…

旦那さんは柿が好き

旦那さんと近所のパン屋さんに歩いて行った帰り道。ある農家さんのお宅の前を通りかかると、ダンボールに「1袋200円」と書かれたフダが立てられていて。白いビニール袋の中にはたくさんの柿が。「えっ、安っ!1袋買って行こうよ」という話しになり、旦那さん…

ふたりの特別なお店

今日は珍しく「あのお店に夕ご飯を食べに行きたい…!!」という旦那さんからのリクエストがあり。旦那さんの帰宅後、食事に行ってきました。お店は車で30〜40分くらいの所にあるこじんまりとしたイタリアンのお店。以前この近くに住んでいて。初めて利用した…

毎日がカレー曜日

スーパーに行くと、豚のブロック肉が割引で売ってあって。そういえば家に頂いたじゃがいもが沢山あったなぁ、人参もあるし。(あ、玉ねぎはそろそろ無いな。買っとくか…) ・・・カレーにするか。と言うことで、カレーを作ることに。今回はバーモントカレー…

かすみ草という花

かすみ草、という花をご存知でしょうか。メインの花の後ろで、小さなたくさんの白い花をつけて明るく引き立ててくれている、あの花です。花束でトルコギキョウと共に我が家にやって来て。それから2週間ほどして小さなつぼみをつけました。 「ちゃんと咲いて…

我が家の小さな秋

今週のお題「紅葉」 朝方、肌寒さで目が覚めた。しっかり布団を掛けていたけど、どうやらそれでは足りなかったようで。ゴソゴソと薄手の掛け布団を引っ張ってきて上に追加する。 隣の布団に視線をやると、旦那さんがまるで猫のように背中を丸めて薄手のブラ…

吸わない掃除機

※あまり清潔でない内容が含まれます。お食事中の方はお食事が済んでから読むことをオススメします。 「今年のクリスマスプレゼント、何が欲しい?」と旦那さんに以前尋ねられ。答えがすぐに出てこなくて困っていたら「考えておいてね」と言われた。それで、…

やさしい梨半分

今朝は体調不良で起きれず、仕事に行く旦那さんを布団の中から見送った。 朝ごはんの支度も弁当の準備も、見送りすらもまともにできず。情けなさと申し訳なさでいっぱいの朝だった。昼過ぎになってようやく体力が回復してきて。飲み物を取ろうと冷蔵庫を開け…

夫婦のリラックス時間

今週のお題「リラックス」を見て、「一体どういう時にリラックスしてるだろう…」と真剣に悩んだ。朝は旦那さんの朝ごはんと、並行してお弁当の準備。それが終わったら食器洗い、洗濯、敷きマットを上げて風を通して、布団干し。作業をしていると「あぁ、あれ…

手づくりリンゴジャム

近くの野菜直売所でリンゴが安く売っていたので、リンゴジャムを作ることに。 材料:リンゴ4コ、砂糖、レモン1コ。 (※今回はリンゴが甘い品種だったので、レモン1コまるごと使いました)リンゴは皮を剥いて1センチくらいの大きさに切って、重さを計る。その4…

両親がやって来る。

「お父さんと車でそっちに行くから。」母親からの電話でそう告げられ間髪入れずに「いやいやいやいや」とツッコむ。 私「何で車なん。」 母「他にもイロイロと寄るところがあるのよ」 ちょっとしたドライブついでにウチに寄るような口調でフツウに話を進める…

コーヒーの味

「コーヒーって、こんなにおいしい飲み物だったんだな…」 私が朝食後のヨーグルトに手を付け始めた頃。旦那さんが傍らでそうつぶやいたのが聞こえた。ダイニングテーブルに並んで腰掛けた旦那さんは、コーヒーを片手に窓の外を見ていた。窓の外で陽の光が雨…

福島旅行〜2日目〜

初日その後。ペンションに一泊して、温かく美味しい夕飯に舌鼓をうって。(ご飯もしっかりおかわり) 夕食後、ペンションのオーナーにカメラの事や野の草花について沢山のことを教えて頂いた。実はつい数日前にカメラを購入したのですが、ボタンを押す度に出…

福島旅行〜初日〜

連休を利用して夫婦で福島県の裏磐梯(うらばんだい)に行ってきました。裏磐梯は五色沼(特に毘沙門沼、弁天沼などの青い沼)で有名なところですが、今回行ったのは『雄国沼』という所。…が、しかし。初日、台風から変わった温帯低気圧の影響で視界が悪く……

どうぶつの記憶

朝晩、すっかり涼しくなりました。 「運動するにはいい時期になったよね」旦那さんと話をしながら家の近くを歩いていると左手前方の田んぼ道を歩く、ワンちゃんの姿を見かけました。 飼い主さんの少し先、つかず離れずの距離を保ちながら、しっぽを立てての…

名栗渓谷

13日の夕方。いつものように近くの田んぼ道を散歩していたところ、隣を歩いていた旦那さんから不意に「明日、日帰りでどっか行かない??」と持ちかけられ。今回は名栗渓谷に出かけることにしました。 旦那さんは鳥の観察が好きなので、できれば鳥がよく鳴い…

太ももストレッチボール

普段からジーンズをよく履く為、約半年に一度のペースでジーンズを新調するのですが。ジーンズを新調する際にいつも切実に思うことがあります。 もっと細いジーンズ履きたい…orz サイズで腰回りは大丈夫でも、太ももが見事にそれを阻止してくれるんですよね…

台風前夜

今朝は強い風の音で目が覚めました。 昨晩から時折強い風が吹いていましたが、今朝は更に風が強くなっていて。倒れたり折れたりしてしまわないかな、と心配になったのでベランダに置いてあるシソ、バジルの大きなプランターを玄関に。 残りの観葉植物を居間…

花を生けるのは難しい

旦那さんがお花を買ってきてくれたので、お花を生けることに。 そのまま生けるには茎が長すぎて。花とにらめっこしながらどこにハサミを入れるか悩みに悩みまくって、恐る恐る入刀。 色彩感覚とかバランス感覚とか、=総じてセンスが無いのでハサミを入れるの…

バブCOOL×ハッカ油が強烈だった件。

旦那さん「ちょっと…コレ、入浴剤何入れた??;」 一足先にお風呂に入った旦那さんから声をかけられ、お風呂場に顔を覗かせると浴槽の中でぷるぷるしてる旦那さんを発見。 私「え。バブCOOLとハッカ油+溶剤として重曹」↓ 旦那さん「ハッカ油どん位入れた?…

雨後のカエル

雨上がり。 旦那さんとお散歩に出かけると、道にぴょこぴょことたくさんのアマガエルが。田んぼにいたオタマジャクシが無事にカエルになったんだねー、と話しながらてくてく。 写真に収められないかなー、とスマホカメラを構えたところ、一匹のカエルさんが…

東京タワー

「東京タワーの夜景を見に行きたい!!」 結婚前、旦那さんとまだ遠距離恋愛をしていた頃。飛行機のチケットをウェブで手配した際、画面に東京タワーの夜景が出てきたことがあって。以来、私の「行ってみたい所リスト」に加えられていました。 「色々と一段…

ウェアの新調。

かなり久しぶりに、ウォーキングウェアを新調しました。 最近ウォーキングをする頻度が上がってきて、洗い替えが必要になってきたので。 買ってきたのがコチラ。 右側の上下はAlpenさんで購入。ウェアは身体にピッタリフィットするものの方が汗の不快感を感…

桃ジャム作り

以前、旅行で福島に行った際に頂いた桃のジャムが美味しくて美味しくて。 一瓶買って帰ったのですが、開封して三日で無くなり。「私、ふた口しか食べてないっ!!!」と旦那さんと軽く喧嘩になる勢いでした(笑) 今回、近くの道の駅で桃が少し安く売ってい…

服の整理の中での気付き。

畳んだ服をしまう時に「どこに入れようか」と考え、洋服の引き出しが一杯になっている事に気付き。 その流れでなんとなく、洋服の整理が始まりました。 黙々と作業を進めていく中で、気付いた事がありました。 ①着倒しすぎて役目を終えている服が意外に多く…

挨拶の威力。

「おはようございます。」 今朝はいつもよりも早く目が覚めて。 久しぶりに一人でお散歩に出かけた。 ひんやりとした空気の中、散歩をしながらすれ違う方々に朝の挨拶をしていたら 特に印象に残る挨拶を返してくださった方がいた。 「おはようございます。」…

もし、叶うのであれば。

※やや暗い内容です。 そして、重たい内容になっています。 閲覧なさるかどうかはご自身でご判断をお願いします。 「もし、叶うのであれば。 最後は俺が、君を看取りたいと思う。」 今、大きな壁に直面していて。 旦那さんと日々、話をしています。 (※私を含…

にぎやかな体重記録帳

朝、旦那さんが「体重を書いてるカレンダーにシール貼っていい?」と聞いてきて。 「いいよ~」と返して後で見てみたら記録帳がにぎやかになっていた。 我が家の体重記録帳 体内年齢が実年齢よりも若かったところに貼ったらしい。 幼稚園の頃、1か月皆勤し…