deep-blue00’s blog

思ったことをつらつらと。

コーヒーの味

「コーヒーって、こんなにおいしい飲み物だったんだな…」 私が朝食後のヨーグルトに手を付け始めた頃。旦那さんが傍らでそうつぶやいたのが聞こえた。ダイニングテーブルに並んで腰掛けた旦那さんは、コーヒーを片手に窓の外を見ていた。窓の外で陽の光が雨…

福島旅行〜2日目〜

初日その後。ペンションに一泊して、温かく美味しい夕飯に舌鼓をうって。(ご飯もしっかりおかわり) 夕食後、ペンションのオーナーにカメラの事や野の草花について沢山のことを教えて頂いた。実はつい数日前にカメラを購入したのですが、ボタンを押す度に出…

福島旅行〜初日〜

連休を利用して夫婦で福島県の裏磐梯(うらばんだい)に行ってきました。裏磐梯は五色沼(特に毘沙門沼、弁天沼などの青い沼)で有名なところですが、今回行ったのは『雄国沼』という所。…が、しかし。初日、台風から変わった温帯低気圧の影響で視界が悪く……

どうぶつの記憶

朝晩、すっかり涼しくなりました。 「運動するにはいい時期になったよね」旦那さんと話をしながら家の近くを歩いていると左手前方の田んぼ道を歩く、ワンちゃんの姿を見かけました。 飼い主さんの少し先、つかず離れずの距離を保ちながら、しっぽを立てての…

名栗渓谷

13日の夕方。いつものように近くの田んぼ道を散歩していたところ、隣を歩いていた旦那さんから不意に「明日、日帰りでどっか行かない??」と持ちかけられ。今回は名栗渓谷に出かけることにしました。 旦那さんは鳥の観察が好きなので、できれば鳥がよく鳴い…

太ももストレッチボール

普段からジーンズをよく履く為、約半年に一度のペースでジーンズを新調するのですが。ジーンズを新調する際にいつも切実に思うことがあります。 もっと細いジーンズ履きたい…orz サイズで腰回りは大丈夫でも、太ももが見事にそれを阻止してくれるんですよね…

台風前夜

今朝は強い風の音で目が覚めました。 昨晩から時折強い風が吹いていましたが、今朝は更に風が強くなっていて。倒れたり折れたりしてしまわないかな、と心配になったのでベランダに置いてあるシソ、バジルの大きなプランターを玄関に。 残りの観葉植物を居間…

花を生けるのは難しい

旦那さんがお花を買ってきてくれたので、お花を生けることに。 そのまま生けるには茎が長すぎて。花とにらめっこしながらどこにハサミを入れるか悩みに悩みまくって、恐る恐る入刀。 色彩感覚とかバランス感覚とか、=総じてセンスが無いのでハサミを入れるの…

バブCOOL×ハッカ油が強烈だった件。

旦那さん「ちょっと…コレ、入浴剤何入れた??;」 一足先にお風呂に入った旦那さんから声をかけられ、お風呂場に顔を覗かせると浴槽の中でぷるぷるしてる旦那さんを発見。 私「え。バブCOOLとハッカ油+溶剤として重曹」↓ 旦那さん「ハッカ油どん位入れた?…

雨後のカエル

雨上がり。 旦那さんとお散歩に出かけると、道にぴょこぴょことたくさんのアマガエルが。田んぼにいたオタマジャクシが無事にカエルになったんだねー、と話しながらてくてく。 写真に収められないかなー、とスマホカメラを構えたところ、一匹のカエルさんが…

東京タワー

「東京タワーの夜景を見に行きたい!!」 結婚前、旦那さんとまだ遠距離恋愛をしていた頃。飛行機のチケットをウェブで手配した際、画面に東京タワーの夜景が出てきたことがあって。以来、私の「行ってみたい所リスト」に加えられていました。 「色々と一段…

ウェアの新調。

かなり久しぶりに、ウォーキングウェアを新調しました。 最近ウォーキングをする頻度が上がってきて、洗い替えが必要になってきたので。 買ってきたのがコチラ。 右側の上下はAlpenさんで購入。ウェアは身体にピッタリフィットするものの方が汗の不快感を感…

桃ジャム作り

以前、旅行で福島に行った際に頂いた桃のジャムが美味しくて美味しくて。 一瓶買って帰ったのですが、開封して三日で無くなり。「私、ふた口しか食べてないっ!!!」と旦那さんと軽く喧嘩になる勢いでした(笑) 今回、近くの道の駅で桃が少し安く売ってい…

服の整理の中での気付き。

畳んだ服をしまう時に「どこに入れようか」と考え、洋服の引き出しが一杯になっている事に気付き。 その流れでなんとなく、洋服の整理が始まりました。 黙々と作業を進めていく中で、気付いた事がありました。 ①着倒しすぎて役目を終えている服が意外に多く…

挨拶の威力。

「おはようございます。」 今朝はいつもよりも早く目が覚めて。 久しぶりに一人でお散歩に出かけた。 ひんやりとした空気の中、散歩をしながらすれ違う方々に朝の挨拶をしていたら 特に印象に残る挨拶を返してくださった方がいた。 「おはようございます。」…

もし、叶うのであれば。

※やや暗い内容です。 そして、重たい内容になっています。 閲覧なさるかどうかはご自身でご判断をお願いします。 「もし、叶うのであれば。 最後は俺が、君を看取りたいと思う。」 今、大きな壁に直面していて。 旦那さんと日々、話をしています。 (※私を含…

にぎやかな体重記録帳

朝、旦那さんが「体重を書いてるカレンダーにシール貼っていい?」と聞いてきて。 「いいよ~」と返して後で見てみたら記録帳がにぎやかになっていた。 我が家の体重記録帳 体内年齢が実年齢よりも若かったところに貼ったらしい。 幼稚園の頃、1か月皆勤し…

ポストカードの場所へ。

一人暮らしをしていた時。 仕事帰りに立ち寄ったお店で発見した2枚のポストカード。どちらもとても素敵なポストカードで。 写真立てに飾ろうと、その2枚を買って帰りました。 ポストカードはどちらも関東で撮られたものでした。 私自身は生まれも育ちも九…

シアワセな夢

自分のブログの、昔書こうと思ってそのままになってる下書き記事に、上記の題名のものがあって。 題名だけで、内容は書かれていなかったけど「あぁ、あの話だな」って思って。 ちょっと思い出して懐かしくなったので、書いてみた。(2017.9.22) 独身時代、…

ガーベラの花

PCに向かいながらブログを書いている途中。 ふとテーブルの上に飾ったガーベラの花が目に入った。 「ガーベラって、綺麗だな。。」 そう思って手を止め、花瓶のガーベラを眺める。 その時ふと「あれ?」と思った。 私、ガーベラの花って、割と嫌いだったよう…

クローバーティントヴェール

育てているガジュマルの水捌けが悪く。 土が古いor鉢の中で根っこが張ってるんだろうなぁ、ということで 植え替え用に鉢を買いに行ってきました。 ガジュマルの鉢については偶然立ち寄ったお店でusedの鉢を安く売っていて。 80円で購入(笑)他の観葉植物…

音楽と旦那さん。

独身時代、彼(今の旦那さん。当時、付き合う前)から電話がかかってきたとき。 部屋に小音で音楽を流していて。 それが彼の耳に聞こえたらしく、「なんか音楽流してる?」と聞かれたことがあった。 何を聞いてるのかと尋ねられ、JAZZのCDだと答えると 「JAZ…

サクラ便り

以前、旦那さんが少し離れた地域の散策マップを持ってきてくれたことがありました。 その散策マップに『3月中旬ごろ、早咲きの桜が咲きます』という情報が載っていて。「そろそろかな??」と、二人で足を運んでみました。 おぉぉぉ~。咲いてる咲いてる! …

ペペロミア・ペレスキーフォリア

我が家で育てているペペロミアさんに新芽が出ててきました。 ペペロミア・ペレスキーフォリアという長い名前のペペロミアさん。名前長すぎていつもど忘れします。 なので正式名を今日のブログの題名にしてみた。← 和訳すると「コショウのような、コノハサボ…

お花見

家から少し離れたところに梅林公園があり。 以前から旦那さんと「梅の時期になったら見に来よう!」と話していて。最近暖かい日が続き、近所のお庭の梅が咲き始め、 「そろそろ行ってみようか」という話になり。 今日は二人でお花見に行ってきました。「お花…

「ごめんね」は、何のため。

ちょっと考えることがあって、 自分の心境と頭の整理を目的として書いているので、長いです。 そしてカテゴリーの通り、ちょっぴり暗め。 ご了承を。 夕方。 旦那さんと私の共通の友人(オンラインのゲームの友人)から 「今日の夜は、何してる? (旦那さん…

更新キター!!♪

仕事から帰ってきた旦那さんと一緒に夕飯(豚キムチ)をもぐもぐし、 その後ソファーに移動して食後のお茶と、買ってきてくれたあんパンとチョコドーナッツを半分こずつ肩を並べて頬張り。 お腹が落ち着いたところで二人してTVゲーム起動← 元々、このゲーム…

オー人事 オー人事

今週、彼の住んでいるところへお引っ越し。 そのための荷造りをしていると、仕事を終えた彼から連絡が入った。 近々、人事異動が発表される予定であるという話をあらかじめ聞いていて。その発表があったという報告でした。 彼「今月末から他県の店舗に異動…

最終出勤日

引っ越しや入籍、有給消化など、もろもろの兼ね合いで10日が最終出勤日。 お菓子と一緒に感謝の言葉を記したメモを共有スペースに置いていると、休憩時間「辞めちゃうの?!」と色々な方から声を掛けて頂いた。 人の入れ替わりが激しく、在籍人数もかなり…

職場のおねーさま方

出勤時、地下鉄の階段を上がっていると前方から「おはよーう!!」と声を掛けられた。 顔を向けると、同じ職場のおねーさまが笑顔でこちらに手を振ってくれているのが目に入り。こちらも「おはようございます(^^)!」と返した。 相変わらずこの方は爽やかだ…