deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

しおり、さん。

以前、記事に書いていたしおり。完成しました(^^) 左が私、右が旦那さん作。 ふたりで色を塗って ハガキに貼り付けてブッカー※をかけて。 (※ブッカー:透明な厚手の粘着シート。 図書館の本を思い浮かべていただくと 本を透明なシートで ブックカバーごと貼…

運転席から見える光景。

昨日、今日と車を使う用があって。 旦那さんに車をかりました。 運転席だと 安全のために注意を払わなければならない箇所が多く。 ちょっぴり、ピリっとします。 運転すると気性が荒くなる人がいるというのも 少しだけ、わかる気がします。 普通に運転するだ…

ツバメの背中と。

先日、旦那さんと行った1泊旅行。 宿泊先に着いて部屋でのんびりくつろいでいると 窓の外で頻繁に「ギュルギュルッ」と、 聞き慣れたムクドリの鳴き声。 旦那さんいわく さっきからかなりの頻度で行き来している様子で。 これはもしや…と思い ふたりでそーっ…

カエルの世界。

7/13 旦那さんと一緒に、1泊旅行へ。 途中、湧き水の池に立ち寄って。 池のまわりを散策すると、たくさんのカエルがいました。 甘く、まろやかなお水が好きなのは どうやらホタルだけではなかったようです(*´ω`*)

テーブルの上の、パンくず。

朝、旦那さんが家を出たあと。 食器を片付けてテーブルを拭くと。いつもテーブルの上に、パンくずが落ちています。 旦那さんが朝ごはんを食べている間、 私はテーブルを背にしてお弁当を作ったり、 水筒に麦茶を準備したりとバタバタしていて。旦那さんがご…

しおり、に。

ネットでしおりを検索してみると、 予想をはるかに上回る数の検索結果がでてきた。 たくさんのしおりを眺めながら スマホの画面をなでていく。長く使うものだから、ステキで丈夫なものがいい。 そう思いながら、自分のお気に入りを探す。 やがて、ステキな柄…

しおり、いち。

本を読んでいて。 途中、席を立つときにしおりを探した。 探していたしおりはあいにく 他の読みかけの本に挟まれていて。困った私はメモ紙をいちまい取って、 本にはさみこんだ。 私も旦那さんも、よく本を読む。そのわりに、ちゃんとしたしおりは 私がひと…

七夕。

昨日は旦那さんとホタル狩りに行ってきました。 ホタル狩り、といっても。このところ涼しい日が続いている影響か。 お目当てのホタルはまだチラホラ、といった感じ。 (時期もちょっぴり早かった様子) もっといっぱい見れるかな〜と密かに期待していたので…

近所のちび。

自転車でお買い物をしたあと、ブサ猫さんちの前を通りかかると。 顔見知りの「ちび」が、垣根のところでのんびりくつろいでいるのが見えた。 「よっ! 久しぶり〜」と声をかけると ふぁああああ〜…と大あくびをして。 「なに??」って顔をされた(笑) 後ろ…

好きな色は。

好きな色は、と尋ねられたら。 私は長い間、迷うことなく「青」と答えていた。 ・・ふと、疑問になる。なぜ「青」だったのか。 何を連想して「青」だったのだろう。 「青」とは、何色だろうか。 空の色。 海の色。 水の色。 海のいろ……水の…色…?? 何で、水…

サンデーカップ。

サンデーカップっていう、アイスクリームがある。 チョコとバニラのパフェみたいな見た目の、透明なカップに入ったアイスクリーム。 先日、スーパーに行ったときに久しぶりにアイスでも買おう、という話になって。 「コレ、おいしいよ」と旦那さんにすすめて…

自分へのプレゼントは踏み出しづらい不思議。

昔。 友人とお茶した帰り道。 近くの雑貨屋にふたりで寄り道したところ、友人が「うわ、コレかわいい!!」と声をあげた。 普段はわりとドライな感じのコ。 私はその友人の「コレかわいい!!」に賛同しつつ、 内心、珍しいなぁ〜思いながらその様子を傍から…

あこがれの昆虫。

今回は「ネズミちゃう。」の第三弾、昆虫編。小学生くらいの男の子なら好きな子は多いイメージの昆虫ですが… 昆虫が苦手な方はおすすめしません…(;^ω^) 来た道をゆっくり戻っていた途中。 散策路のど真ん中に何か黒っぽい物体があるのを発見した私。 ちょ…

キャベツと玉ねぎのにんにく塩炒めの朝ごはん。

昨日の朝。お布団でごろごろしながらブログを拝見していると。 いつもお邪魔しているシマ吉さんのブログで紹介されていた、野菜炒めが目にとまりました。 『キャベツと玉ねぎのにんにく塩炒め』(1記事で1日目、2日目、3日目、と記載さてれいて、 このメニュ…

キビタキのまゆ毛。

今回の記事は6/8にupした「ネズミちゃう」の続きです。 青い泉を満喫した帰り道。 足元にかわいらしい花を発見。 うまく撮れなくて、ひとり悪戦苦闘。オオイヌノフグリに似ているような…?? そんなことをやっているとチラ、と視界のはしに鳥影が。 後ろを振…

ノートをとってみる。

(※先日上げた散策の記事とは別の記事です) 一昨日、旦那さんと図書館に行ってきました。 周辺にある図書館にあちこち行っていますが、今回はまた別の、初めて行く図書館。 最近は、お邪魔している先のブログで書名や内容が紹介されていて気になった本、 も…

ネズミちゃう。

先週末。 旦那さんとともにちょっと遠出して、散策にでかけてきました。標高の高い場所のためか、藤の花がまだ少し残っていました。 目的地近くの駐車場に車をとめて、散策開始。 こういう感じの道、大好きです(*^^*) わくわくしながら、ゆるやかな道をくだ…

炊飯器でチョコチップ入りバナナケーキ。

以前mecchiさんのバナナケーキの記事を見て美味しそうだったので↓www.mecchi-blog.com家にあるものでちょっとアレンジして作ってみました✨ ホットケーキミックスが150gだったので少し配分を変更。 ちなみに、我が家の炊飯器は3合炊き。 ▪バナナ 2本 ▪ホット…

ホタルブクロの花

いつものさんぽ道。 ホタルブクロの花を見かけました。 ホタルブクロの花を見ると、幼い頃を思い出します。 ずっとずっとむかしに住んでいた長屋。 その長屋の裏の茂みに、たくさんのホタルブクロの花が咲いていて。 あるとき母が茂みに入り、背の高いその花…

メロンの正しい(?)食べ方。

昨日スーパーへ行った際、見切り品のメロンを発見した旦那さん。 旦那さんはメロン、スイカが大好きです。 ピタッと足を止めてメロンをじーっと見つめた後、ほくほく顔で買い物カゴに入れてきました。 それを軽くたしなめると、しょんぼり(´・ω・`)(笑) …

にょきにょきにょき。

10日前、ブログに写真を載せたパキラさん。 現在。 裏側からは、二葉も。 元気やなぁ…(*´ω`*)

「ここはオイラの縄張りです」

先日行った渓流のすぐそばの林で、こんなものを見つけました。 …(*´∀`*) 気合いを入れて鈴を鳴らしまくる二人(笑) 幸い、主さんには遭遇しませんでした。 まぁ、これだけステキなところなら。そりゃあ、お住まいですよね…。

にょきにょき。

冬に私の不注意で霜にあててしまった、ガジュマルとパキラ。 青々とした葉は全て枯れ落ちてしまい「もうダメかも。枯らしてしまったかも…」と激しく落ち込んでいたのですが、樹自体が生きている感じはしていたので 「今年は無理でも、もしかしたら来年・再来…

なんの鳥だと思う??

旦那さんがカレンダーに描いた絵を、見せてきた。 「特徴をよくとらえてるでしょ」と、自信満々の旦那さん。 ちなみに。 私は爆笑だった。 イキオイあまって、涙まででた(笑) そうしたら、怒られた(笑) 「いや、でもなんの鳥か、分かるでしょ?? 当てて…

情けは人の為ならず、の解釈について

自分なりのその後の考察メモ。(覚え書き) 例によって、ちょっと暗めです。 以下、本文。 「情けは人の為ならず」という言葉がある。 私はこの言葉を「情けをかけるのは相手のためではなく、自分のためである」という部分までは認識していたけれど、その深…

橋の上で朝ごはん。

先日の土曜日、旦那さんとおでかけしてきました。 目的地は、ダム湖に注ぐ渓流。 車を走らせていたところ、ダム湖の入り口付近で思わぬ歓迎を受けました。 のんびり。 さらに車を走らせ、目的地付近に到着。 車を停めて、そこから林道を徒歩で進みます。 ち…

時は戻らない。

今回の記事の内容は私的かつ、気の滅入る話です。 文も内容も相変わらずダラダラ、ドロドロ。 書いている自分自身も、未熟だなぁと思いつつも気持ちの整理兼、教訓(あとは愚痴)として残しておこうと思って書いたものです。誰かを傷つけるかもしれないし、…

ふるさと散策

初日、朝イチの飛行機で飛んで、着いたら親類に挨拶まわり。 私の祖父母は今も健在で。 顔を見せたら喜んでくれました。 ふたりとも元気そうで何より(*´ω`*) 叔母がコーヒー豆を煎って、ミルで挽いてコーヒーを淹れてくれました。生のコーヒー豆、見るの初…

ただいま帰省中。

久々に、帰ってきました。 窓から見る景色、めっちゃなつい。

写真入りのブログ記事を軽くする方法

写真を載せると楽しさがより伝わる気がします。 なので記事に写真を載せることは本当はすごく好きなのですが、実は1つの記事に複数の写真を載せることにいままで抵抗がありました。というのもデータ量を多く使うし、何より表示に時間がかかってしまうので、…