deep-blue00’s blog

日常の中の、ちょっとしたことを。

ふるさと散策

初日、朝イチの飛行機で飛んで、着いたら親類に挨拶まわり。 私の祖父母は今も健在で。 顔を見せたら喜んでくれました。 ふたりとも元気そうで何より(*´ω`*) 叔母がコーヒー豆を煎って、ミルで挽いてコーヒーを淹れてくれました。生のコーヒー豆、見るの初…

ただいま帰省中。

久々に、帰ってきました。 窓から見る景色、めっちゃなつい。

写真入りのブログ記事を軽くする方法

写真を載せると楽しさがより伝わる気がします。 なので記事に写真を載せることは本当はすごく好きなのですが、実は1つの記事に複数の写真を載せることにいままで抵抗がありました。というのもデータ量を多く使うし、何より表示に時間がかかってしまうので、…

フォルムはヒヨコ? ミソサザイ

4月7日、日曜日。森&渓流散策(という名の野鳥観察)にでかけてきました。 川のせせらぎを聞きながらの散策は、とても癒されます。 山のほうは、まだ木々に緑はなく。 それがちょっと淋しい気もしますが、葉が繁っていないぶん、鳥さんを見つけやすいです。 (…

近所のブサ猫のさん2

先日のお散歩のとき。さて、そろそろ帰るかと、きた道を戻るとご近所の垣根のあたりになんだか見覚えのある姿が…。 あ。見つかった(笑) しっぽを立てて「にゃお〜〜ん♡」と寄ってくる。 まえにも登場した、近所のブサ猫さん。ブサイクだし、鼻息荒いし。 …

おひさまに誘われて。

昨日はぽかぽか、とても良い天気で。 なんだか家にいるのがもったいない! とカメラ片手におさんぽに出発! 最初に出迎えてくれたのはつくしんぼ。 川沿いの道は、菜の花でいっぱい! ちょうちょがせっせと花のみつを集めていました。 (昔のジャポニカ学習…

ホーホケキョ!と鳴かないウグイス

あたたかくなってきましたね。ここ最近、私がお邪魔してるブログさんのいくつかでウグイスの話題が出てきていて。 読んでいて「春だな〜」と思うと同時に、その方たちのブログで鳥を話題に記事を書かれていることが、なんだか新鮮であり(私が興味を持ってい…

伝え方とか受け取り方とか。いろいろ考えてみた。

朝、ウェブニュースに並んでいる項目を眺めていて。自分の中で気になる記事があり、読んだ。 けっこう長文の記事。ひととおり読んで、読み終わったときの私の心の感じは、『ほっこり』とか『なるほど』とか。わりとプラスな状態だった。(読んだ記事は、渡邊…

水場をつくりたい

「ちょっと、やってみたいことがあるんだ」 そう話をきりだした旦那さん。 話の先を促すと「野鳥のための水場を作ってみたい」とのことでした。 きっかけは野鳥観察にでかけた際、鳥たちが水浴びをしたりノドを潤したりしている池が凍っていて。かわりに木の…

目的の変更

昨日、にちようび。 野鳥観察目的で、早朝からおでかけしてきました。 予報は雨。 でも先週半ばくらいから「日曜日は野鳥観察にでかけたい!!」と宣言してウキウキしていた旦那さん。 楽しみにしていた分、あきらめきれない様子で。 一応、降り出すのは昼過…

一年前より、幸せ…?

昨晩。 帰ってきた旦那さんを玄関で出迎えると、ぎゅーっと、ハグされました。 力強いハグに、? どうしたんだろう、何かあったのかな?? 思いながらも黙って抱きしめ返すと、 旦那さんが「〇〇(私)は、一年前より、幸せ…?」と、聞いてきました。私は「…

ヤマガラと、落っこちたどんぐり。

先週の日曜日。 旦那さんの提案で野鳥観察にでかけてきました。 色んな鳥さんたちに出会えたのですが今回、 中でもとくに印象深かったのが、こちらのヤマガラさん。じつはこの方、お食事の真っ最中でして。 両足でどんぐり?の実をはさんで、召し上がってお…

義理か本命か

昨日。バレンタインデーということで仕事を終えた旦那さんと車で少し離れたところにあるケーキ屋さんに行きました。 あらかじめ買ってきたものを渡すのも良いけど、欲しいものを選んでもらって買うのもいいな、と思いまして。一緒に選んでる時間も楽しいです…

遠いふるさと。

GW、今年は10連休になるということで久しぶりに実家に顔を出そうと思ったのですが、飛行機の金額を調べたところ、まぁ案の定、すごい金額で…(;^ω^)昨年のGWも今年のお正月も帰ろうと試みたのですが、同じ理由で帰れず。実は嫁に来てからまだ1度も里帰りし…

のんびり、まったり。

みなさま、お久しぶりです。 気づけば1週間ほど、ブログの更新をお休みしておりました。前回ブログを書いたのが2月5日で。 「何をしていたかな??」と、いま手帳を振り返ってみると『スーパーで食パンを半額で買った!!』と色えんぴつで◎が書いてありまし…

2月4日のその後。

こんばんは。 2月4日のブログの最後を『自己肯定感upのためのワークをやろうと思います』的な感じでシメて。その後のご報告です。 ワーク…できてませんでした(;^ω^)家事の途中で「ちょっと休憩…」とイスに腰をおろしたところ、気づいたらダイニングテーブ…

自己肯定感

自分自身がする行動に高得点を求めがちで。ゆえに行動を起こすのが、おそらく人よりもかなりおっくう。最近は気分の浮き沈みが激しく、正直、ややぐったり気味です(;^ω^)今日は「6〜7割できてりゃ、充分。なんなら、手を出しただけでもえらい進歩だ」なん…

昨日のブログについて。

昨日、「手帳づくり」と称して今年の1月、2月のマンスリーカレンダーを手書きで書いたものをブログにupしたのですが。みなさんの反応のあたたかいこと、あたたかいこと…。 とてもとても、感謝しております。ありがとうございます_(_^_)_さて。ここからは私の…

2019年 手帳づくりその2

こんばんは(^^) 日中に「手帳づくり」と書いたあとで (ヤバい。自分でめっちゃハードル上げた気がするコレ…(;^ω^))と焦っておりました。カバーとか手づくりしたり、マスキングテープとかで何か色々デコったのかっ??! とか期待させてたらすみません。…

2019年 手帳づくり

気持ちが落ち着いたので、今日は家事の合間に手帳づくりをすることにしました。実はいま、作っている途中です(笑) 私自身、気が散りやすい性質なので今日でどこまで作れるかわかりませんが、また後ほど、ご報告したいと思います(*^^*) それでは、また。

ポッキーゲーム。

ポッキーゲーム、というのをご存知だろうか。恋人同士などで1本のポッキーをお互いに端から食べていき、最終的にチューするだのしないだの、というアレである。中高生の女の子が女子トークでそのネタで盛り上がっているのは(一般的には)可愛らしいものなん…

猫のため息

「ねぇねぇ、知ってる? 猫もため息つくんだよ(*´ω`*)」冬の寒い日の夜。トイレから戻ってきた旦那さんが、こちらの布団に潜り込んで来ながらそう話しかけてきた。冷たい手足が暖を求めてこちらにのびてくる。「帰れ。」と足で応戦しながら(猫も生きものな…

枯れた植物と、小さな花束

昨晩、旦那さんが小さな花束を買って帰ってきてくれました。昨年の秋頃まで、よく小さな花束を買ってきてくれていたのですが今回、けっこう久しぶりのことでした。というのも、私が「しばらくお花は買わなくていいよー」と断っていたのです。寒くなってきた…

※追記有「誕生日はめでたくない」に返す言葉につまる件について。

以前、カスタマーセンターで働いていた。その企業では、お客様の誕生月に割引券をDMで送付していて。それを見たお客様から商品の注文の電話が入る。その場合、必ず誕生日のお祝いの言葉を伝えるのだけれど、それに対して返ってきた言葉の返答に困るケースが…

緑色のカワセミ。

昨日。なんだか気持ちがざわざわして落ち着かず。ちょっとソワソワ。 どうしようかなぁ、と考えて。カメラを持って、久しぶりに近くの川へお散歩にでかけることに。田んぼのすぐ近くを流れる細い川。土手の上は近所に住む人たちのお散歩コース。てくてく歩い…

自分の文章。

短く、心に響く文章が好きだ。神楽鈴のように、凛と。空間にも、そこにいる人々の胸の奥にも、まるで何の隔たりもないかのように響きわたる。 他のどの楽器の音とも混ざることなく消えていくそれは、強いひかりのようでもある。 そんな文章にあこがれて。ブ…

スマートニュース砲というものを被弾しているらしい

14時頃、なんの気なしに自分のブログのアクセス解析を覗いてみたら何か見た事のないようなアクセス数が表示されていた。とうとうアクセスカウンターが壊れたのか??と素で思った。昔のブラウン管テレビを思い出し、横を叩いたらなおるんか??と思ったが、…

オンラインゲームで知り合った旦那さん。

「物事を選択するとき、自分の直感を信じきれなくて後悔することがちょいちょいある」車に乗っているとき、旦那さんにそんな話をした。私は何か行動や選択をするとき、理屈から入りたがる。直感に理屈がうまく結びつけられない場合、直感でない無難な選択肢…

カワセミって、清流にいるんでしょ??

カワセミがいる川、と言われるとすご〜くきれいな川をイメージしませんか? 川底の石が見えるような、キラキラした川。でもカワセミって、案外身近にいる鳥なんですよ、ということをサックリご紹介。 どこにいるの? →流れの緩やか〜な川、池なんかにいます…

しあわせの青い鳥

いつもお邪魔しているブログ先の方が新しいことにチャレンジされていたり、カメラを持ってステキな写真を撮ってこられていたり。そんな記事を拝見していると、なんだか私までワクワク・ウズウズしてきて。 「どっかおでかけしたいっヽ(>Д以前にもちらっと書…