deep-blue00’s blog

日常の中の、ちょっとしたことを。

ヤマガラと、落っこちたどんぐり。

先週の日曜日。 旦那さんの提案で野鳥観察にでかけてきました。 色んな鳥さんたちに出会えたのですが今回、 中でもとくに印象深かったのが、こちらのヤマガラさん。じつはこの方、お食事の真っ最中でして。 両足でどんぐり?の実をはさんで、召し上がってお…

義理か本命か

昨日。バレンタインデーということで仕事を終えた旦那さんと車で少し離れたところにあるケーキ屋さんに行きました。 あらかじめ買ってきたものを渡すのも良いけど、欲しいものを選んでもらって買うのもいいな、と思いまして。一緒に選んでる時間も楽しいです…

遠いふるさと。

GW、今年は10連休になるということで久しぶりに実家に顔を出そうと思ったのですが、飛行機の金額を調べたところ、まぁ案の定、すごい金額で…(;^ω^)昨年のGWも今年のお正月も帰ろうと試みたのですが、同じ理由で帰れず。実は嫁に来てからまだ1度も里帰りし…

のんびり、まったり。

みなさま、お久しぶりです。 気づけば1週間ほど、ブログの更新をお休みしておりました。前回ブログを書いたのが2月5日で。 「何をしていたかな??」と、いま手帳を振り返ってみると『スーパーで食パンを半額で買った!!』と色えんぴつで◎が書いてありまし…

2月4日のその後。

こんばんは。 2月4日のブログの最後を『自己肯定感upのためのワークをやろうと思います』的な感じでシメて。その後のご報告です。 ワーク…できてませんでした(;^ω^)家事の途中で「ちょっと休憩…」とイスに腰をおろしたところ、気づいたらダイニングテーブ…

自己肯定感

自分自身がする行動に高得点を求めがちで。ゆえに行動を起こすのが、おそらく人よりもかなりおっくう。最近は気分の浮き沈みが激しく、正直、ややぐったり気味です(;^ω^)今日は「6〜7割できてりゃ、充分。なんなら、手を出しただけでもえらい進歩だ」なん…

昨日のブログについて。

昨日、「手帳づくり」と称して今年の1月、2月のマンスリーカレンダーを手書きで書いたものをブログにupしたのですが。みなさんの反応のあたたかいこと、あたたかいこと…。 とてもとても、感謝しております。ありがとうございます_(_^_)_さて。ここからは私の…

2019年 手帳づくりその2

こんばんは(^^) 日中に「手帳づくり」と書いたあとで (ヤバい。自分でめっちゃハードル上げた気がするコレ…(;^ω^))と焦っておりました。カバーとか手づくりしたり、マスキングテープとかで何か色々デコったのかっ??! とか期待させてたらすみません。…

2019年 手帳づくり

気持ちが落ち着いたので、今日は家事の合間に手帳づくりをすることにしました。実はいま、作っている途中です(笑) 私自身、気が散りやすい性質なので今日でどこまで作れるかわかりませんが、また後ほど、ご報告したいと思います(*^^*) それでは、また。

ポッキーゲーム。

ポッキーゲーム、というのをご存知だろうか。恋人同士などで1本のポッキーをお互いに端から食べていき、最終的にチューするだのしないだの、というアレである。中高生の女の子が女子トークでそのネタで盛り上がっているのは(一般的には)可愛らしいものなん…

猫のため息

「ねぇねぇ、知ってる? 猫もため息つくんだよ(*´ω`*)」冬の寒い日の夜。トイレから戻ってきた旦那さんが、こちらの布団に潜り込んで来ながらそう話しかけてきた。冷たい手足が暖を求めてこちらにのびてくる。「帰れ。」と足で応戦しながら(猫も生きものな…

枯れた植物と、小さな花束

昨晩、旦那さんが小さな花束を買って帰ってきてくれました。昨年の秋頃まで、よく小さな花束を買ってきてくれていたのですが今回、けっこう久しぶりのことでした。というのも、私が「しばらくお花は買わなくていいよー」と断っていたのです。寒くなってきた…

※追記有「誕生日はめでたくない」に返す言葉につまる件について。

以前、カスタマーセンターで働いていた。その企業では、お客様の誕生月に割引券をDMで送付していて。それを見たお客様から商品の注文の電話が入る。その場合、必ず誕生日のお祝いの言葉を伝えるのだけれど、それに対して返ってきた言葉の返答に困るケースが…

緑色のカワセミ。

昨日。なんだか気持ちがざわざわして落ち着かず。ちょっとソワソワ。 どうしようかなぁ、と考えて。カメラを持って、久しぶりに近くの川へお散歩にでかけることに。田んぼのすぐ近くを流れる細い川。土手の上は近所に住む人たちのお散歩コース。てくてく歩い…

自分の文章。

短く、心に響く文章が好きだ。神楽鈴のように、凛と。空間にも、そこにいる人々の胸の奥にも、まるで何の隔たりもないかのように響きわたる。 他のどの楽器の音とも混ざることなく消えていくそれは、強いひかりのようでもある。 そんな文章にあこがれて。ブ…

スマートニュース砲というものを被弾しているらしい

14時頃、なんの気なしに自分のブログのアクセス解析を覗いてみたら何か見た事のないようなアクセス数が表示されていた。とうとうアクセスカウンターが壊れたのか??と素で思った。昔のブラウン管テレビを思い出し、横を叩いたらなおるんか??と思ったが、…

オンラインゲームで知り合った旦那さん。

「物事を選択するとき、自分の直感を信じきれなくて後悔することがちょいちょいある」車に乗っているとき、旦那さんにそんな話をした。私は何か行動や選択をするとき、理屈から入りたがる。直感に理屈がうまく結びつけられない場合、直感でない無難な選択肢…

カワセミって、清流にいるんでしょ??

カワセミがいる川、と言われるとすご〜くきれいな川をイメージしませんか? 川底の石が見えるような、キラキラした川。でもカワセミって、案外身近にいる鳥なんですよ、ということをサックリご紹介。 どこにいるの? →流れの緩やか〜な川、池なんかにいます…

しあわせの青い鳥

いつもお邪魔しているブログ先の方が新しいことにチャレンジされていたり、カメラを持ってステキな写真を撮ってこられていたり。そんな記事を拝見していると、なんだか私までワクワク・ウズウズしてきて。 「どっかおでかけしたいっヽ(>Д以前にもちらっと書…

スプーンで食べるシュークリーム

旦那さんのご両親からお誘いをいただいて、旦那さんとともにお二人のお気に入りのケーキ屋さんに連れて行っていただいた。かれこれ10年以上も通っていたらしく、たまたま店頭におられたオーナーの奥様と「あら〜、お久しぶりです!」なんて言ってフツウに談…

初めてさんに送りつけるコトバ(※返品不可)

平々凡々な文章を細々と書いている私がドスを効かせながら「おぅ。お前が初心者か?」言いながらソファーにふんぞり返ってタバコぷはーしつつ「えぇこと教えたるわ…耳かせや」と人さし指で”チョイチョイ”と手招きして相手に聞かせられるようなありがた〜いお…

あぷりっしぃえいでっ

中学生のとき、英語の授業があった。あったけれど私は英語の授業が大嫌いで。万年赤点だった。赤点を取るたび「いいもん。私、海外なんて行かんし。日本人やしっ」とツンツンしていた。英語を使っている自分なんて全く想像できなかった。そもそも海外の人を…

雑念が多い

全く自慢にならないけれど、私には雑念が多い。洗濯物を片付けながら、ふとそう思った。目の前の洗濯物をテキパキ片付けてサッサと次のことをやりたいと思っているのに、色んな雑念が次から次へと湧いてくる。大したことのない量の洗濯物を片付けるのに気づ…

脂肪肝と炭水化物

突然ですが、みなさんは「脂肪肝」という言葉を耳にした時、原因は何を思い浮かべますか❓❓ 私は真っ先に「お酒」を思い浮かべました。理由は私の父親が大のお酒好きで。そのために「脂肪肝」という診断を受けているからです(;^ω^)実はうちの旦那さんも、…

フツウが1番

昨晩は旦那さんの職場の新年会でした。 新年会が終わった旦那さんを会場の近くまで迎えに行き。 帰りの車の中で「夕飯は食べた?」と聞かれ、素直に支度が間に合わず、まだ食べていないことを伝えると それを気にした旦那さんが「どこかお店に入ろう」と言っ…

昔の映画

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます(*^^*) 元旦は旦那さんと一緒に朝イチで映画館に映画を見に行ってきました。 すると旦那さんの映画スイッチが入ってしまったようで。その帰り道にTSUTAYAでDVDを借りて。 そこからDVD鑑賞会となっ…

もうすぐ2018年が終わる。

今朝はいつもよりゆっくり起きて。 旦那さんとお買い物に。平日の月曜日なのに、旦那さんが居るのがちょっぴり不思議で、うれしいです。 ご飯を済ませて、あたたかい部屋で二人でまどろみながら。 「色んなことがあった一年だったね」と話をしました。 私は…

手巻き寿司の手みやげ。

手巻き寿司をする日に持っていく手みやげをあれこれ悩んでいたところ、旦那さんが「うちの母親、ウニ大好きだよ。」という情報をくれて。 旦那さん「でもオレや親父はあんまりウニ食べないし、そもそも値段が張るから遠慮して買ってこないと思う」 私「なん…

お正月=おせち、じゃない??

今日は旦那さんの仕事納めでした。毎年、仕事納めの日は職場で大掃除をするらしく。 それが早く終わったとのことで、定時前に「仕事、終わったよ〜」というラインが来てすごくビックリしました。 それから帰ってきた旦那さんと一緒に、近くのスーパーへ。 い…

小腹が空いたときの対処法

「12月の末は仕事量が少なくなるらしいから、これから仕事納めまでは定時であがってこれると思う」 つい先日、そんなことを言っていた旦那さん。 しかし、しかし…。 「今から帰るよ〜」の連絡が、いっこうに来ない。仕事が忙しいんだろうなぁ、思いつつ待つ…