deep-blue00’s blog

日常の中の、ちょっとしたことを。

あこがれの昆虫。

今回は「ネズミちゃう。」の第三弾、昆虫編。小学生くらいの男の子なら好きな子は多いイメージの昆虫ですが… 昆虫が苦手な方はおすすめしません…(;^ω^) 来た道をゆっくり戻っていた途中。 散策路のど真ん中に何か黒っぽい物体があるのを発見した私。 ちょ…

キャベツと玉ねぎのにんにく塩炒めの朝ごはん。

昨日の朝。お布団でごろごろしながらブログを拝見していると。 いつもお邪魔しているシマ吉さんのブログで紹介されていた、野菜炒めが目にとまりました。 『キャベツと玉ねぎのにんにく塩炒め』(1記事で1日目、2日目、3日目、と記載さてれいて、 このメニュ…

キビタキのまゆ毛。

今回の記事は6/8にupした「ネズミちゃう」の続きです。 青い泉を満喫した帰り道。 足元にかわいらしい花を発見。 うまく撮れなくて、ひとり悪戦苦闘。オオイヌノフグリに似ているような…?? そんなことをやっているとチラ、と視界のはしに鳥影が。 後ろを振…

ノートをとってみる。

(※先日上げた散策の記事とは別の記事です) 一昨日、旦那さんと図書館に行ってきました。 周辺にある図書館にあちこち行っていますが、今回はまた別の、初めて行く図書館。 最近は、お邪魔している先のブログで書名や内容が紹介されていて気になった本、 も…

ネズミちゃう。

先週末。 旦那さんとともにちょっと遠出して、散策にでかけてきました。標高の高い場所のためか、藤の花がまだ少し残っていました。 目的地近くの駐車場に車をとめて、散策開始。 こういう感じの道、大好きです(*^^*) わくわくしながら、ゆるやかな道をくだ…

炊飯器でチョコチップ入りバナナケーキ。

以前mecchiさんのバナナケーキの記事を見て美味しそうだったので↓www.mecchi-blog.com家にあるものでちょっとアレンジして作ってみました✨ ホットケーキミックスが150gだったので少し配分を変更。 ちなみに、我が家の炊飯器は3合炊き。 ▪バナナ 2本 ▪ホット…

ホタルブクロの花

いつものさんぽ道。 ホタルブクロの花を見かけました。 ホタルブクロの花を見ると、幼い頃を思い出します。 ずっとずっとむかしに住んでいた長屋。 その長屋の裏の茂みに、たくさんのホタルブクロの花が咲いていて。 あるとき母が茂みに入り、背の高いその花…

メロンの正しい(?)食べ方。

昨日スーパーへ行った際、見切り品のメロンを発見した旦那さん。 旦那さんはメロン、スイカが大好きです。 ピタッと足を止めてメロンをじーっと見つめた後、ほくほく顔で買い物カゴに入れてきました。 それを軽くたしなめると、しょんぼり(´・ω・`)(笑) …

にょきにょきにょき。

10日前、ブログに写真を載せたパキラさん。 現在。 裏側からは、二葉も。 元気やなぁ…(*´ω`*)

「ここはオイラの縄張りです」

先日行った渓流のすぐそばの林で、こんなものを見つけました。 …(*´∀`*) 気合いを入れて鈴を鳴らしまくる二人(笑) 幸い、主さんには遭遇しませんでした。 まぁ、これだけステキなところなら。そりゃあ、お住まいですよね…。

にょきにょき。

冬に私の不注意で霜にあててしまった、ガジュマルとパキラ。 青々とした葉は全て枯れ落ちてしまい「もうダメかも。枯らしてしまったかも…」と激しく落ち込んでいたのですが、樹自体が生きている感じはしていたので 「今年は無理でも、もしかしたら来年・再来…

なんの鳥だと思う??

旦那さんがカレンダーに描いた絵を、見せてきた。 「特徴をよくとらえてるでしょ」と、自信満々の旦那さん。 ちなみに。 私は爆笑だった。 イキオイあまって、涙まででた(笑) そうしたら、怒られた(笑) 「いや、でもなんの鳥か、分かるでしょ?? 当てて…

情けは人の為ならず、の解釈について

自分なりのその後の考察メモ。(覚え書き) 例によって、ちょっと暗めです。 以下、本文。 「情けは人の為ならず」という言葉がある。 私はこの言葉を「情けをかけるのは相手のためではなく、自分のためである」という部分までは認識していたけれど、その深…

橋の上で朝ごはん。

先日の土曜日、旦那さんとおでかけしてきました。 目的地は、ダム湖に注ぐ渓流。 車を走らせていたところ、ダム湖の入り口付近で思わぬ歓迎を受けました。 のんびり。 さらに車を走らせ、目的地付近に到着。 車を停めて、そこから林道を徒歩で進みます。 ち…

時は戻らない。

今回の記事の内容は私的かつ、気の滅入る話です。 文も内容も相変わらずダラダラ、ドロドロ。 書いている自分自身も、未熟だなぁと思いつつも気持ちの整理兼、教訓(あとは愚痴)として残しておこうと思って書いたものです。誰かを傷つけるかもしれないし、…

ふるさと散策

初日、朝イチの飛行機で飛んで、着いたら親類に挨拶まわり。 私の祖父母は今も健在で。 顔を見せたら喜んでくれました。 ふたりとも元気そうで何より(*´ω`*) 叔母がコーヒー豆を煎って、ミルで挽いてコーヒーを淹れてくれました。生のコーヒー豆、見るの初…

ただいま帰省中。

久々に、帰ってきました。 窓から見る景色、めっちゃなつい。

写真入りのブログ記事を軽くする方法

写真を載せると楽しさがより伝わる気がします。 なので記事に写真を載せることは本当はすごく好きなのですが、実は1つの記事に複数の写真を載せることにいままで抵抗がありました。というのもデータ量を多く使うし、何より表示に時間がかかってしまうので、…

フォルムはヒヨコ? ミソサザイ

4月7日、日曜日。森&渓流散策(という名の野鳥観察)にでかけてきました。 川のせせらぎを聞きながらの散策は、とても癒されます。 山のほうは、まだ木々に緑はなく。 それがちょっと淋しい気もしますが、葉が繁っていないぶん、鳥さんを見つけやすいです。 (…

近所のブサ猫のさん2

先日のお散歩のとき。さて、そろそろ帰るかと、きた道を戻るとご近所の垣根のあたりになんだか見覚えのある姿が…。 あ。見つかった(笑) しっぽを立てて「にゃお〜〜ん♡」と寄ってくる。 まえにも登場した、近所のブサ猫さん。ブサイクだし、鼻息荒いし。 …

おひさまに誘われて。

昨日はぽかぽか、とても良い天気で。 なんだか家にいるのがもったいない! とカメラ片手におさんぽに出発! 最初に出迎えてくれたのはつくしんぼ。 川沿いの道は、菜の花でいっぱい! ちょうちょがせっせと花のみつを集めていました。 (昔のジャポニカ学習…

ホーホケキョ!と鳴かないウグイス

あたたかくなってきましたね。ここ最近、私がお邪魔してるブログさんのいくつかでウグイスの話題が出てきていて。 読んでいて「春だな〜」と思うと同時に、その方たちのブログで鳥を話題に記事を書かれていることが、なんだか新鮮であり(私が興味を持ってい…

伝え方とか受け取り方とか。いろいろ考えてみた。

朝、ウェブニュースに並んでいる項目を眺めていて。自分の中で気になる記事があり、読んだ。 けっこう長文の記事。ひととおり読んで、読み終わったときの私の心の感じは、『ほっこり』とか『なるほど』とか。わりとプラスな状態だった。(読んだ記事は、渡邊…

水場をつくりたい

「ちょっと、やってみたいことがあるんだ」 そう話をきりだした旦那さん。 話の先を促すと「野鳥のための水場を作ってみたい」とのことでした。 きっかけは野鳥観察にでかけた際、鳥たちが水浴びをしたりノドを潤したりしている池が凍っていて。かわりに木の…

目的の変更

昨日、にちようび。 野鳥観察目的で、早朝からおでかけしてきました。 予報は雨。 でも先週半ばくらいから「日曜日は野鳥観察にでかけたい!!」と宣言してウキウキしていた旦那さん。 楽しみにしていた分、あきらめきれない様子で。 一応、降り出すのは昼過…

一年前より、幸せ…?

昨晩。 帰ってきた旦那さんを玄関で出迎えると、ぎゅーっと、ハグされました。 力強いハグに、? どうしたんだろう、何かあったのかな?? 思いながらも黙って抱きしめ返すと、 旦那さんが「〇〇(私)は、一年前より、幸せ…?」と、聞いてきました。私は「…

ヤマガラと、落っこちたどんぐり。

先週の日曜日。 旦那さんの提案で野鳥観察にでかけてきました。 色んな鳥さんたちに出会えたのですが今回、 中でもとくに印象深かったのが、こちらのヤマガラさん。じつはこの方、お食事の真っ最中でして。 両足でどんぐり?の実をはさんで、召し上がってお…

義理か本命か

昨日。バレンタインデーということで仕事を終えた旦那さんと車で少し離れたところにあるケーキ屋さんに行きました。 あらかじめ買ってきたものを渡すのも良いけど、欲しいものを選んでもらって買うのもいいな、と思いまして。一緒に選んでる時間も楽しいです…

遠いふるさと。

GW、今年は10連休になるということで久しぶりに実家に顔を出そうと思ったのですが、飛行機の金額を調べたところ、まぁ案の定、すごい金額で…(;^ω^)昨年のGWも今年のお正月も帰ろうと試みたのですが、同じ理由で帰れず。実は嫁に来てからまだ1度も里帰りし…

のんびり、まったり。

みなさま、お久しぶりです。 気づけば1週間ほど、ブログの更新をお休みしておりました。前回ブログを書いたのが2月5日で。 「何をしていたかな??」と、いま手帳を振り返ってみると『スーパーで食パンを半額で買った!!』と色えんぴつで◎が書いてありまし…