deep-blue00’s blog

思ったことをぽつぽつと。たま~にダークブルー(笑)

にぎやかな体重記録帳

朝、旦那さんが「体重を書いてるカレンダーにシール貼っていい?」と聞いてきて。 「いいよ~」と返して後で見てみたら記録帳がにぎやかになっていた。 我が家の体重記録帳 体内年齢が実年齢よりも若かったところに貼ったらしい。 幼稚園の頃、1か月皆勤し…

ポストカードの場所へ。

一人暮らしをしていた時。 仕事帰りに立ち寄ったお店で発見した2枚のポストカード。どちらもとても素敵なポストカードで。 写真立てに飾ろうと、その2枚を買って帰りました。 ポストカードはどちらも関東で撮られたものでした。 私自身は生まれも育ちも九…

シアワセな夢

自分のブログの、昔書こうと思ってそのままになってる下書き記事に、上記の題名のものがあって。 題名だけで、内容は書かれていなかったけど「あぁ、あの話だな」って思って。 ちょっと思い出して懐かしくなったので、書いてみた。(2017.9.22) 独身時代、…

ガーベラの花

PCに向かいながらブログを書いている途中。 ふとテーブルの上に飾ったガーベラの花が目に入った。 「ガーベラって、綺麗だな。。」 そう思って手を止め、花瓶のガーベラを眺める。 その時ふと「あれ?」と思った。 私、ガーベラの花って、割と嫌いだったよう…

クローバーティントヴェール

育てているガジュマルの水捌けが悪く。 土が古いor鉢の中で根っこが張ってるんだろうなぁ、ということで 植え替え用に鉢を買いに行ってきました。 ガジュマルの鉢については偶然立ち寄ったお店でusedの鉢を安く売っていて。 80円で購入(笑)他の観葉植物…

音楽と旦那さん。

独身時代、彼(今の旦那さん。当時、付き合う前)から電話がかかってきたとき。 部屋に小音で音楽を流していて。 それが彼の耳に聞こえたらしく、「なんか音楽流してる?」と聞かれたことがあった。 何を聞いてるのかと尋ねられ、JAZZのCDだと答えると 「JAZ…

サクラ便り

以前、旦那さんが少し離れた地域の散策マップを持ってきてくれたことがありました。 その散策マップに『3月中旬ごろ、早咲きの桜が咲きます』という情報が載っていて。「そろそろかな??」と、二人で足を運んでみました。 おぉぉぉ~。咲いてる咲いてる! …

ペペロミア・ペレスキーフォリア

我が家で育てているペペロミアさんに新芽が出ててきました。 ペペロミア・ペレスキーフォリアという長い名前のペペロミアさん。名前長すぎていつもど忘れします。 なので正式名を今日のブログの題名にしてみた。← 和訳すると「コショウのような、コノハサボ…

お花見

家から少し離れたところに梅林公園があり。 以前から旦那さんと「梅の時期になったら見に来よう!」と話していて。最近暖かい日が続き、近所のお庭の梅が咲き始め、 「そろそろ行ってみようか」という話になり。 今日は二人でお花見に行ってきました。「お花…

「ごめんね」は、何のため。

ちょっと考えることがあって、 自分の心境と頭の整理を目的として書いているので、長いです。 そしてカテゴリーの通り、ちょっぴり暗め。 ご了承を。 夕方。 旦那さんと私の共通の友人(オンラインのゲームの友人)から 「今日の夜は、何してる? (旦那さん…

更新キター!!♪

仕事から帰ってきた旦那さんと一緒に夕飯(豚キムチ)をもぐもぐし、 その後ソファーに移動して食後のお茶と、買ってきてくれたあんパンとチョコドーナッツを半分こずつ肩を並べて頬張り。 お腹が落ち着いたところで二人してTVゲーム起動← 元々、このゲーム…

オー人事 オー人事

今週、彼の住んでいるところへお引っ越し。 そのための荷造りをしていると、仕事を終えた彼から連絡が入った。 近々、人事異動が発表される予定であるという話をあらかじめ聞いていて。その発表があったという報告でした。 彼「今月末から他県の店舗に異動…

最終出勤日

引っ越しや入籍、有給消化など、もろもろの兼ね合いで10日が最終出勤日。 お菓子と一緒に感謝の言葉を記したメモを共有スペースに置いていると、休憩時間「辞めちゃうの?!」と色々な方から声を掛けて頂いた。 人の入れ替わりが激しく、在籍人数もかなり…

職場のおねーさま方

出勤時、地下鉄の階段を上がっていると前方から「おはよーう!!」と声を掛けられた。 顔を向けると、同じ職場のおねーさまが笑顔でこちらに手を振ってくれているのが目に入り。こちらも「おはようございます(^^)!」と返した。 相変わらずこの方は爽やかだ…

秋彼岸と近況報告。

気付くと朝の通勤時にセミの鳴き声を耳にしなくなり。 代わりに夜道を歩くと、涼しげな秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。仕事帰りにてくてく歩きながら「もう夏も終わりなんだなぁ」としみじみ。 (色々なことが次々と起こりすぎて、ブログに…

パキラさん。

我が家のパキラさんの植え替えを行いました。 ・・と言っても、実際に植え替えしたのは5月くらいですが。朝、水やりをしながらふとブログに書くことを思い立ったので(笑) 5月。パキラの鉢があまり水を吸わなくなったので、植え替えをすることに。 元々我…

せっかちさん。

「最近、お仕事の調子、どうです??」 親しい間柄の友人に、こんなふうにたまに仕事の話を振ることがある。 相手を気遣ってのケースもあるけれど、 自分が就いたことのない仕事を友人達はしているので、 純粋に「面白そうだな」って感じの好奇心からの面で…

「永遠」とか「絶対」とか。

午前4時前。友人NからLINEが届いた。 内容は「ちょっと色々あった。話せる時に話そう」という短いものだった。 「あぁ、(友人N自身に)何かあったんだな」と思った。 この友人のこの話の振り方だと、おそらく私にも関わる話の内容が含まれている。 けれど…

つつじ祭り

私「どっか連れてけ。」 友人Y「どこに行きたいんだ?」 私「どっか自然豊かなとこ。」 友人Y「また随分とアバウトだな、オイ。」 友人YとLINEでそんな話をしてツッコミをもらいつつ。 以前から気になっていた少し遠方の神社をリクエスト。 GWの時期にその近…

ドライ・ドライ・ドライ。

※ご覧になる方によってはやや不快な思いをさせてしまうかもしれません。 ご覧になるかどうかはそれぞれの判断でお願いします。 (でも読むのであれば途中まででなく、できれば最後まで読んでいただきたい。) 先日、知り合いを遊びに誘った。 「何時からが都…

お財布の里帰り。

お財布を購入して4月2日でまる1年が経ちました。 deep-blue00.hatenablog.com購入した際「お財布、見せに来てくださいね^^」と仰ってくださっていたので、 ご挨拶とお礼も兼ねて、お財布を買ったお店に行ってきました。 1年たって、ヌメ革のお財布、こん…

『出来事』

身の回りで起こる出来事。 それ自体に善悪は無い。 ただの、現象。 善悪を決めるのは、人である、自分自身。 自分の身に、起こった出来事。 思い出すと、少し悲しい気持ちになる。 他にも、入り混じる感情がある。 けれど。 胸を痛め、苦しみ、悲しんだ出来…

エイプリールフールの真実

「やるか?」 「やるのか?」 「やれるのか?」 休日の午後。 部屋でまったり過ごしているとテーブルに置いたスマホの画面が光り、 新しいメッセージが届いたことを知らせた。 送り主はゲームでたまに一緒に遊ぶ男の子。 そんな遠回しかつダイレクトな遊びの…

「ついて行ってもいい?」

久しぶりに高校の時の友人と、二人でご飯を食べに行った。 仕事帰りに駅で待ち合わせして「料理は美味いが接客は期待するな」という噂の店に入り。 雑談をしながら1個で市販の餃子の5個分はありそうな重量感たっぷりの餃子を頬張っていた時のこと。 不意に…

できて当たり前??

職場は色々な人が集まって仕事をする。 だからそれぞれ、いろんなものの見方がある。 みんながみんな、自分が大好きな仕事をしている訳ではないから、もちろん不満も出てくる。 そんな職場環境の中で、上司はしばしば、悪口の標的になってしまう。 回答や指…

好きなもの002.Merry Andrew

「好きなもの100」 作ったはいいけれど、ほったらかしでした。 まぁ、私らしいと言えば、私らしいけれど(笑) 002.は、音楽CD。 安藤裕子さんのアルバム「Merry Andrew」 昔、月桂冠のCMに「のうぜんかつら(リプライズ)」が使われていたので、聞きおぼえ…

大雑把なパウンドケーキ

ふとパウンドケーキが食べたくなって。 金曜の仕事終わりに材料を買って、土曜の午後から作りました。 材料はこちら。 小麦粉・・1と1/2カップ 砂糖・・1カップと40cc バター・・90gくらい 卵・・Lサイズ2個 牛乳・・40cc ベーキングパウ…

母の言葉。

「やりたいことは、どんどんやりなさい!」 幼い頃、母に言われた言葉だ。 私自身、割りと自己啓発本とかの類を好んでよく読むけれど。 「行動起こすのが大事だな」ってのは、うちの母を見てるとしみじみ思う。 「やりたい!」と思ったらどんどんやっていく…

母と祖母の写真。

家賃を入れに行こうと通帳を探してバッグの中を漁っていたら、写真が出てきた。 (すっかり忘れていたが)先日、実家に帰った時に母からもらって帰って来たものだった。 離れて住む叔母が昔、手紙と共に送って来たものらしく。 最近、片付けをしていた時に出…

満月の夜の考え事

調べ事をしていたらスーパームーンだということを知って。 ベランダに出て夜空を見上げてみました。 手すりの影がベランダにくっきりとできるくらい、明るい月夜でした。パワーストーンに月光浴をさせるといい、という話を思い出して。 しばらくの間、一緒に…