deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

エニアグラム。

人様のブログを拝見してたらエニアグラム診断をされていて。

私自身、過去にやった記憶はあるものの、

結果がどうだったのか、まったく覚えてなくて(笑)

どういう診断結果が出るのか気になったので、ちょっとやってみました。

 

 

エニアグラムタイプ5番(研究者)

 

タイプ5番のこだわり

「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

 「宇宙の摂理」・・う~ん。なんか、壮大(笑)

でも、他のキーワードは、ざっくり当たってる。

賢くはないし、博識でもないけども。

浅く広くよりも、狭く深く。

一つの事柄について掘り下げて考えていることが多いなぁ。

 

「倹約」「節約」・・基本的に衝動買いはあまりしない。

でも食べ物に関しては財布のヒモはかなり緩い。

幸せは、食べ物の中にある(笑)

 

タイプ5番の決してしないこと

結婚式や同窓会の司会。自宅で大きなパーティーを開くこと。不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。

ああ、うん。当たってる。

もろに当たってる。

小心者なうえに人見知りだから、こんな大それたこと、まずやらない(笑)

 

タイプ5番のされて嫌なこと

あなたの能力や専門性を疑われること。
やってることを中断させられたり、邪魔されること。
複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。
むやみに権力を行使されること。

・・まるで私の最近の業務を見ていたかのような内容(笑)

 

頼りにされているからこそ、質問をされるし、

相談もされるし、色々な業務を頼まれるわけだし。

その気持ちに精一杯応えたい、と思う反面、

それに反発する自我と、道徳の観点からその自我を責める自分。

 

・・ようは自分の器の小ささと、

業務処理能力の低さが招いてる事ですねorz

全体を見渡して、余裕を持った対応ができる人になりたいなぁ。

 

タイプ5番のプラス面

聡明

分析力が優れている

集中力がある

忍耐力がある

独立独歩

冷静沈着

視野が広い

物事を見抜く知性を持つ

鋭い理解力がある

関心を引いたものに没頭する

簡潔明瞭に表現できる

他者に権限を委譲できる

問題を分析した提案が上手

他人の失敗を責めない

こんなに出来た人間じゃないけれども、

ちょっぴり嬉しい(笑)

「物事を見抜く知性を持つ」・・『見抜いてる』いうよりは

なんとなくカンで言ってみたら当たってた、レベルのような・・。

 

タイプ5番のリーダーシップの取り方

会社を合理的な方法で運営していく

状況把握を分析して行い感情に囚われず判断する

調査・分析に基づいた決定を行う

消去法で悪いものを省いていく

部下に仕事を任していく

マイペースで物事を行う

いや、一番最後。

それ、リーダシップの取り方とちゃう気が・・。

 

タイプ5番のマイナス面

あなたは自分の時間や知識を他人と分かち合うのを惜しむことがあります。現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します。自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。そんな時周囲から変わり者に映ります。

うん。一人の時間、めっちゃ好き。

『現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します』

→読書好きで何が悪い(笑)

 

確かに、会社の飲み会とか大人数で話したり

時間を共有したりをあまり好んでするタイプではないかな。

でもほかの人と時間を共有することは自分自身にとっても

周囲の人にとっても大切なことだと認識してるから、

そういった関わりも大切にしなきゃ、って意識して努力はしてる。

 

『常軌を逸したこじつけ』

あまり自己主張は強いほうじゃないけど、

仲がいいと独自理論で話してしまうことあるかも。

気を付けないと。

 

タイプ5番の問題点

・自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります。

・理屈で納得しないと行動に移せない為、スピードが遅くなりがち。

・価値観が合わない分野にはあきらめが早い。

・自分が思っていることや考えていることを会議の場などで発表することが苦手。

・世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。

・自分のことを表現していくことが苦手な為、引っ込み思案になりがち。

・周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。

・理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。

・情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。

・情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く。

自分の知識を過大評価し、知識を求める為には人から遠ざからねばならないと誤解してしまうことがあります。人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります

要するに、理屈っぽくて協調性に欠ける、

自己表現が下手ってことですね。耳痛い;

 

タイプ5番のアドバイス

恐れず自分をはっきりと表現してみましょう。

が・・頑張ってはいます;

 

タイプ5番の学ぶタイプ

5番は8番『統率者タイプ』から学ぶとよいでしょう。

8番は度量が大きく、勇敢で英雄的存在であり、このタイプには歴史的偉人も多数います。生まれながらの指導者で、人の畏怖、尊敬を集めます。自分が必要とするものを得る為に戦う術を身につけています。自分を慕う人々を守る為には自分が傷つくことを恐れません。その活力と情熱は、仕事でもプライベートでも発揮されます。社会やグループにとって不可欠な存在です。

うん、以前まさにこれに当てはまる感じの上司がいたけど、

別部署に異動になってしまわれた。

もっとあの姿勢を学びたかったなぁ。。

 

タイプ5番の象徴する色彩

コバルトブルー。地中海に深く眠り、採取が難しいコバルトのような奥深さを感じさせます。強烈な自意識の強さを感じさせる色です

このブログを立ち上げる時、(この記事とは一切関係なく)

ディープブルーにするか、コバルトブルーにするか、

リアルに迷っていた、という裏話が・・(笑)

 

タイプ5番の描く絵の特徴

登場する人は、だいたいひとりです。孤島や山中、書物で埋まった部屋や、だだっ広い空間の中に自分ひとりがポツンと佇む構図が多いです。自分を絵の中心ではなく、隅のほうの、周囲を観察できる場所に置くことも共通しています。

あ~、ありそう。

真ん中は落ち着かないので、端のほうに(笑)

 

タイプ5番の職業適性

科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタントetc

やっぱり色々こなす、って職業じゃなく「専門職」って感じのものですね。

上司とかから今の仕事について「あなたにとって天職だと思う」と言われるけど、当の本人はいまだにそうなのか、よくわかってない。

でも、仕事やってて自分が笑顔になれる瞬間がちょいちょいあるし、お客様の笑顔を感じると、素直に嬉しいな、って感じるから、やっぱりそうなのかな、って思う。

 

タイプ5番への動機づけのポイント

タイプ5番は上記の具体的な事象についてさりげなく褒めるのがポイント。ただやみ雲に褒めると逆効果な場合も。人に甘えたりするのが苦手なので、優しく包んであげるように関わる。

うん、褒められるの、嬉しい反面、ちょっと苦手。

どう反応すればいいのか、戸惑うから。

あああああ。甘えるの、超絶苦手。

例えるなら、飼い主が帰ってきてめっちゃ嬉しいのに、

スン、って澄まして座ってる柴犬。

ゴロゴロ喉を鳴らして飼い主の膝の上で撫でてもらってる猫を

遠巻きに眺めている柴犬。

・・甘え方がよくわからない(笑)

 

タイプ5番への指導のポイント

知性や専門性を賞賛する。パーツパーツで物事を捉えて組み立ていく傾向があるのでその考え方を承認する。しかしそのやり方に時間がかかるようなら現時点でのアイデアを軸に先に進めるよう促す。また手段や選択肢を提示して任せる。周囲と上手く関わらせてどっぷり自分の世界に入り込まないよう見守る。

確かに物事を点と点で捉えて、そこから考えていく傾向はある。

だからざっくりとした仕事の任せられ方は、

どこからどう手をつけたらいいのか、戸惑ってしまうケースはあるなぁ。

 

『どっぷり自分の世界に入り込まないよう見守る。』

自分でも気をつけてはいます。はい(笑)

 

 

タイプ5の問題点の一番最後にあった

『人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります。』

昔、あるあるだった(笑)

 

過大評価するというよりも、自己評価がとんでもなく低く、

受け入れ難いことが起きると、

それに対処しようとして自分の感情とか考えを、

否定したり抑えつけたりしてて。

結果として、自分の感情・感覚がわからなくなった(笑)

 

 今でも『自分が何を感じているのか』ってことに対して、

かなり鈍い面があって。

人がされたことに対しての怒りとか悲しみとかは、すごい感じるのに

自分が人にされたことに対しての怒りとか、悲しみとかの、

マイナスな感情に対しては強く否定し続けてきたことだからなのか、

その時、自分がそう感じたことにすら気付かずに。

 不調になって後で色々掘り下げてからようやく気付くことがよくある(笑)

 

でも一方で、人からは楽観的に見えるようなところもあるらしく。

友人が自身のドロドロした感情に葛藤して、

苦しんでいる事を私に打ち明けてきて。

『でもどうせアンタにはこんな感情、到底理解できないだろ』みたいなことを言われたりした。

いやいやいや。

今まで散々通ってきた道ですがな(笑)

今でもしょっちゅう通る道ですけれども(笑)

 

でも本当に、『理解されないだろうな』って思ってる相手に

そんな大事な打ち明け話なんて、しないと思うんだけどね。

不思議な奴だ。

 

・・・・・・。

なんのを話してたっけ(笑)

話してるうちに深く考えすぎて最初の話を忘れる、

そんなタイプ5の私です(笑)