deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

満月の夜の考え事

f:id:deep-blue00:20161116190254j:plain:w300

調べ事をしていたらスーパームーンだということを知って。
ベランダに出て夜空を見上げてみました。
手すりの影がベランダにくっきりとできるくらい、明るい月夜でした。

パワーストーンに月光浴をさせるといい、という話を思い出して。
しばらくの間、一緒に月光浴。
・・さすがにちょっと肌寒かった(笑)


その後、部屋に戻ってココアを淹れて一息つきながら
友人から届いたLINEを読み返していました。


Hさんの気持ちに気付かなかったが故に、傷つける発言や、
悲しませる発言をたくさんしてしまった。
早く気付いてあげられなくてほんとうに、ごめん。

そんな、謝罪の文章でした。


  謝る必要なんて、ないのに。
そう思いながら、友人の文章を眺めていました。

突き放す意味ではなく。
人が物事をどう感じるかなんて、その人の立ち位置一つで変わるものだから。


一番理解してほしい相手だったから、伝えた気持ちを理解してもらえずに
逆に責められた時は正直悲しかったけれど、
でも友人のその立ち位置からすれば私に向けられた言葉は至極当然のものであったし、
そう言われることを想定したうえで自分の気持ちを伝えていたから
責められた時もそれほど痛みは感じていなかった。


むしろ私と関わることで、こんなに辛く苦しい思い、悲しい思いをさせたんだな、ということを
涙ながらに私を責める友人を見て、申し訳なく思っていたから。



『ちゃんと、声で 言葉で謝りたいよ
 大好きなんだ離れたくないよって伝えたい』



たくさんの想いが詰まったメッセージを読みながら、それを打っている友人の姿を思い浮かべて
「あぁ、また私が泣かせたんだろうな」と何とも言えない気持ちになった。


  満月は、解放の月。浄化の月。
悲しみも苦しみも、月が全部洗い流してくれたらいいのに。


そう思いながら、間もなくかかってくるその友人からの電話に、返す言葉を考えていた。