deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

できて当たり前??

 

職場は色々な人が集まって仕事をする。

だからそれぞれ、いろんなものの見方がある。

みんながみんな、自分が大好きな仕事をしている訳ではないから、もちろん不満も出てくる。

そんな職場環境の中で、上司はしばしば、悪口の標的になってしまう。

 

 

回答や指示が明確(または的確)でない、というものだったり、

部下に対する物の言い方・頼み方に配慮が欠けている、

個々の家庭事情や性格・体調などをきちんと把握できていない・・などなど。

 

 

私自身、上司の対応によって悲しい思いをする時もあるし、イラッとする時もある。

んでもって、悪口を言う側も、相手が共感してくれることによって、安心感が生まれて、結果ストレス発散になってるんだろうな、ってことも、わかるんですけども。。

 

 

でも。

 

 

「管理者なんだからそのくらいのこと、知ってて当たり前」

「管理者なんだからそのくらいのこと、できて当たり前」

「管理者なのにそのくらいの配慮もできないのはおかしい」

「自分達より給料多くもらってるんだから」

「社員なんだから当然でしょ?」

 

 

そういう話を聞く度に思う。

・・管理者、かわいそうじゃね??

 

 

他の業種・会社については詳しく知らないけれど。

少なくとも私が今在籍している会社の私の上司と、私との給料差は2桁ないはず。

1日換算したら、一体いくらの給料差だろうか。

周囲からそんな目を向けられつつ、部下がやってる業務よりも更に楽しくない業務をこなし、遅くまでサービス残業で会社に残るくらいなら。

私が同じ立場なら管理者辞退して給料のつく残業をして帰るなりWワークする方がまだいい。

・・って、いや。そこじゃない(笑)

 

 

確かに、全部できていれば言うことないけど。

でも管理者も所詮、人間だしな、って思う。 

人間性も仕事も両方できてる上司なんて、そうそういるもんじゃない。

この類の話を聞く度に、色々求めすぎなんじゃないのかなぁ。。と思ったりする。

 

 

まぁ、私が他の方よりもニブくて見えてない部分が多いから、不満が少ないだけなのかもしれませんが(笑)

お茶のお供は誰かの陰口よりも煎餅とかの方が私は好みだ。

 

・・ごま煎餅食べたい。