deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

つつじ祭り

 

私「どっか連れてけ。」

友人Y「どこに行きたいんだ?」

私「どっか自然豊かなとこ。」

友人Y「また随分とアバウトだな、オイ。」

 

 

友人YとLINEでそんな話をしてツッコミをもらいつつ。

以前から気になっていた少し遠方の神社をリクエスト。

GWの時期にその近くでつつじ祭りをやっているらしい、という情報も出てきたので「だったらその時期に行ってみようや」と、話をしたのが4月中旬。

友人Yの運転する車に揺られ、行ってきました。

 

家の近所ではツツジの花は終わりかけでしたが、こちらは山のほうだったのでまだ綺麗な花を咲かせていました。

辺りは甘いツツジの匂いでいっぱい。

 f:id:deep-blue00:20170508193739j:plain

 

神社境内にあった藤の花も。

f:id:deep-blue00:20170508193906j:plain

 

神社でお参りの後、おみくじを引きました。

以下、おみくじの内容。

 

 

『災い自ずから去り福徳集まり誠に平地を行くが如く追手の風に船の進むが如く目上の人の助けをうけて喜事があります 信神怠らず心直く行い正しくなさい』

 

 

・・内容が色々と(っていうか全部)タイムリー過ぎて。

ちょっと噴いた。

 

 

3月末に引いたおみくじは「吉」で。

今回は大吉。(数年ぶりに大吉引いた気がする。。)

 

吉→大吉だったので『私のした選択は、正しかったのかもな。。』って思えた。

全く迷いが無かったわけではないので、ちょっと救われた(笑)

 

 

 

昼食を終えてもまだ時間があったので「滝見に行きたい」と追加リクエスト。

スマホで調べたら30分圏内にあったので、そちらにも立ち寄ってもらいました。

 

緩やかな傾斜の散策路を森林浴を楽しみながらのんびり歩いて。

滝のマイナスイオンと、心地よい水音に癒されてきました。

 

f:id:deep-blue00:20170508194021j:plain

 

空気が超おいしかった。

 

 

途中、こんな会話があった。

 

友人Y「あぁ、そういえば。」

友人Y「今日『○○と一緒に出かけてくるよ』って姉に話したら『来るの?♪』って、すごい嬉しそうに目を輝かせてたよ。『いや、ウチには来ないけどね?;』って返しといたけど」

私「うん。お前ん家に行く予定は組んでないな(笑)」

友人Y「そしたら『・・よろしく言っておいて^^♪』だとさ」

 

 

・・・・・間。

 

 

私「私はなんてコメント返したらいいんだ?;」


  私、まだお姉さんと会ったこと無いんやけれども。


友人Y「さぁ?w 受け止めるだけでいいんじゃないか?」

私「とりあえず『どうもw』って言っておいて」

友人Y「わかった(笑)」

 

そんな伝言を友人に託した(笑)

 

 

 

んで、帰り道。

 

「アップルパイ」という看板を見かけ『そういや、アップルパイ食べたい。。』という衝動に駆られ。

 

 

私「ストップ。ケーキ屋寄って帰ろう。」

友人Y「え?w」

 

帰りの車を止めさせ、ググる

これまた幸運にも現在地から10分圏内にアップルパイが美味しいと評判のケーキ屋さんを発見。

ナビを勝手にセットし(※人の車)ケーキ屋さんへ。

 

 

大通りから何本か入った住宅街にあるケーキ屋さんで、カフェなんかも併設。

庭には色々な草木がナチュラルな感じで植えられていて、お店の外にあるテーブル席で緑を見ながら買ったケーキを食べたりできる。

 

お土産にアップルパイを買い、すぐ食べる用に友人はジェラート(フランボワーズ)、私はチーズタルトを買ってシェアしつつ食べた。

 

 

友人Y「何コレ、超うまいんやけどww」

私「うん。当たりやな、ここ♪」

友人Y「これはお土産のケーキにも期待が高まるww」

 

 

そんな話をしつつ、キャッキャ言いながらデザートを頬張って、お店を後にして駐車場で足を止め。

お店を振り返って、ふと思い出した。

 

 

・・ここ、昔テレビで見て「行ってみたい」って思ってたお店だ(笑)

 

 

場所が場所なだけに『行ってみたいけど、まぁ、機会が無いだろうな』って思って。

(ケーキだけ買いに行くにしても遠すぎるし。。)

早々にあきらめていたお店だった。

 

すごい偶然&幸運だった。

 

 

でも。

ここにこうして来られたのは、友人Yが私の希望に対して「あぁ、かまわんよ?」と全て「Yes」で応えてくれたからこそだ。

 

相変わらず心の広い奴だなぁ、としみじみ。

・・いつもさんきゅ^^♪

 

 

追伸。

・・だが。

毎回背後から地味に隠し撮りすんのはやめれ。