deep-blue00’s blog

日常の中の、ちょっとしたことを。

ペペロミア・ペレスキーフォリア

我が家で育てているペペロミアさんに新芽が出ててきました。

f:id:deep-blue00:20180304101405j:plain:w300


ペペロミア・ペレスキーフォリアという長い名前のペペロミアさん。

名前長すぎていつもど忘れします。
なので正式名を今日のブログの題名にしてみた。←


和訳すると「コショウのような、コノハサボテンのような・・」という意味らしい。
調べた時に「ちゃんとした名前付けてやれよ・・」と思わず素で呟いた。




鉢をダイニングテーブルから陽当りの良い窓辺に移動させながら、新芽のことを伝えると
「あぁ、本当だ。だいぶ暖かくなってきたもんなぁ」と、旦那さん。
風はまだ冷たいですが、日差しを暖かく感じる日が増えてきました。




旦那さん「しかしこいつ、すごい体験してるよな。観葉植物なのに飛行機乗ったことあるんだぜ?(笑)」
私「なかなかレアな体験してるよね(笑)」


もともと、私が一人暮らしをしているときに購入した子で。
私の結婚(引っ越し)の兼ね合いで、飛行機で日本横断を経験しています。



私「でも飛行機の客室乗務員のお姉さんに、この子が入ったボストンバッグを
 激しめに横倒しにされた時は内心、気が気じゃなかったわ(笑)」

旦那さん「まぁ、まさかバッグの中に植物が入ってるとは思わないだろうしな。
 持ち物検査場でX線検査やってる人だけは気づいてただろうけど(笑)」



かなりしっかり梱包していたので幸い、葉っぱが数枚ちぎれたくらいで済みました。


ちなみに、現在の全体写真がコチラ。

f:id:deep-blue00:20180316115610j:plain:w300


2016年の購入当初の写真がコチラ。

f:id:deep-blue00:20180309165644j:plain:w300


現在しか知らない旦那さんに写真を見せたところ

旦那さん「・・・別人?;」
と言われました。

実にナイスなコメントをありがとう。



買ってきた当初は住んでいた部屋の陽当り・風通しがあまりよくないこともあってか
ちょくちょく根腐れを起こしてヒヤヒヤさせられていましたが、
現在は「コイツ、本当に丈夫だよなぁ・・」と旦那さんに感心されるくらい元気に育っています。

これからもすくすく育ってくださいな♪