deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

音楽と旦那さん。

 

独身時代、彼(今の旦那さん。当時、付き合う前)から電話がかかってきたとき。

部屋に小音で音楽を流していて。

それが彼の耳に聞こえたらしく、「なんか音楽流してる?」と聞かれたことがあった。

 

 

何を聞いてるのかと尋ねられ、JAZZのCDだと答えると

「JAZZ。いい趣味だね。」という言葉が返ってきた。

普通の褒め言葉とは違う、不思議な響きを含んだ声に何とも言えない感覚を抱いた覚えがある。

 

 

しばらくして、だいぶ仲良くなってからyoutubeの動画の関連で、音楽の話をしたことがあった。

音楽は好きな割に、組み合わせのセンスはあまりない私に対し、彼の選曲・曲順はいつもしっくりくるものだった。

 

 

「音楽、けっこう好きなんですね??」

 

そう話を振ると「う~ん。まぁ、もともとそっちの方に居たからね」と言って、あとは適当に濁していて。

その時は「あぁ、バンドでギターか何かをやっていたのかな」と軽く思っていた。 

 

 

うちの兄の部屋にも、ギターだかベースだかが置いてあった時期もあったし、

高校で自分の後輩がバンドをやっている、っていう話も聞いたりしていたので

「音楽やってた」=ギターとかベース、というイメージがあったのですが。

 

付き合い始めてからなんとなく気になって、そのあたり深掘ってみると。

 

 

 

彼(旦那さん)「音楽の学校に通ってた。」

私「え、学校? 習い事じゃなくて??」

彼(旦那さん)「うん。」

 

 

あぁ、そういえば進学のことで親御さんと喧嘩して「学費出さん!」言われて

「自分でバイトして稼ぐからいい! 通う許可だけくれ!」言ってバイトで学費稼いでたとか言ってたなぁ。

すごい情熱やなぁ。

たくましい。

 

 

私「何かすごいなぁ。。楽器は何やってたの??」

彼(旦那さん)「サックス。」

私「え?w」

 

 

ちょっと待って。

私、JAZZ好きなんですけど。(※全く詳しくはない)

 

 

あああっ! っていうか!!

前に「JAZZのCDかけてる」って言って「いい趣味だね」って返してきたとき!

あの声が不思議な響きしてたのはこれだったのか!! と一人納得。

 

JAZZに対する彼の感情。

嬉しさだったり、楽しさだったり、懐かしさだったり。

そういったものを含んだ声の響きだったのか。

 

 

 

・・ってか。

 

サックスやってた、って。ナニ。

 

 

 

私「え。弾けんの??」(←素。)

彼(旦那さん)「いや、弾ける?って・・(笑)やってたの学生の頃だし。もう一体何年前の話だよ。。」

まぁ、練習すれば多少はできるだろうけど・・とのこと。

 

 

私「え、っていうか、もしかしてサックス持ってたりするの??」

彼(旦那さん)「あるよ? 2本。実家にだけど」

私「マヂか。」 

 

 

 「よし。会ったときに弾いてみせて」言って。

 

 まだ弾いてもらってない(笑)

 

 

でも結婚してしばらくして、

実家からサックス2本、持ってきてくれた。

 

 

JAZZとか音楽の話してる時の旦那さんの楽しそう&嬉しそうな笑顔が超好き。

サックス開けて弾きだしたら、きっといい顔するんだろうなぁ、と想像してニヤニヤ。

 

サックス、スーパー上手くなくてもいい。

弾いてくれるの、楽しみにしてます。

 

f:id:deep-blue00:20180330171212j:plain