deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

ガーベラの花

 

PCに向かいながらブログを書いている途中。

ふとテーブルの上に飾ったガーベラの花が目に入った。

 

 

「ガーベラって、綺麗だな。。」

そう思って手を止め、花瓶のガーベラを眺める。

 

その時ふと「あれ?」と思った。

 

 

私、ガーベラの花って、割と嫌いだったような・・??

 

 

 

んんん?

 

何で嫌いだったんだ???

 

 

色々と思い返してみて、思い当たるフシがあった。

 

 

 

小学校の頃、生き物係で教室の花の水換えをやっていて。

その時に、すぐ元気がなくなる花が、ガーベラだった。

 

 

花が大きい割に、それを支える茎が弱く。

数日でクタっとなって花が下を向いてしまう。

 

たぶん小学生だった私も、本当は赤や黄色の鮮やかで華のあるガーベラの花が好きだったんだと思う。

けれど、どれだけマメに水換えをしても、すぐに元気をなくしてうなだれてしまうのが悲しくて。

いつしか嫌いになってしまったんだ。

 

 

なるほどなぁ、と思った。

 

 

でも、今は好き。

大人になって、わかったことがある。

 

 

ガーベラの花も、案外長持ちするということを・・(笑)

 

 

毎日水替えして、水切りやってると、割と長く咲いてくれます。

(小学生の私は水切りとか知らなかったもんなぁ。)

 

やっぱり食卓に花があると、かなり気持ちが穏やかになりますね。

ほっと和むというか。癒されるというか。

 

できるだけ、長く居てくれるといいなぁ。

 

f:id:deep-blue00:20180407101532j:plain