deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

手巻き寿司の手みやげ。

手巻き寿司をする日に持っていく手みやげをあれこれ悩んでいたところ、旦那さんが「うちの母親、ウニ大好きだよ。」という情報をくれて。


旦那さん「でもオレや親父はあんまりウニ食べないし、そもそも値段が張るから遠慮して買ってこないと思う」
私「なんですと…!!」


調べたところ、少し離れた所にある卸売り市場が30日まで一般に開放されている、という情報を入手したので朝から行ってきました。


市場に着いてみると、早い時間だというのにすごい人出!
あちこちでマグロの解体なんかも行われていて。
威勢のいい声があちこちから聞こえてきます。

昔見た年末の市場のテレビ中継ってこんな感じだったなぁ、と思いながら
迷子にならないよう、先を歩く旦那さんの肩掛けバックの紐に掴まりつつ、お店を見て回りました。


途中、旦那さんが「コレ良いんじゃない??」とあるお店の店先で立ち止まり。
そこには板に山盛りに盛られたウニが。


旦那さん「値段も安いし。コレでいいんじゃない??」


ちなみに旦那さん。
ウニに興味が無いので値段をよく知りません。


私「えっと…。あのね。それ、1800円じゃなくて。1万8000円…(;^ω^)」


旦那さん「はぁっ?!!;」


さすがにこのお値段では手が出せないので、他のお店も見て回り。
小さめですが手が出せる範囲のものを見つけて。
ひとまずお目当ての物を買えて、ひと安心。

その後、旦那さんから「ねぇねぇ。知ってる? オレ、マグロ好きなんだよね…!!」という自己主張もあり。
「ハイハイ(;^ω^)」とマグロも買って。
旦那さんのご両親のお宅へ。


お二人とも「あら〜、いらっしゃい(*^^*)♪」と、あたたかく迎えてくださいました。

旦那さんのご両親は元々、海の幸がとても美味しい所がご出身なので
買ってきた物がお口に合うかドキドキでしたが、すごく喜んで召し上がっていただけて。
安心しました…。

お義母さんが買ってこられた魚介類は、どれも新鮮で甘みがあって。
手作りの酢飯もとても美味しく。レシピを教わってきました。

今度お刺身を買ってきた時に、家で作ってみたいと思います。


旦那さんのご両親にお会いする時は、失礼がないかとかいつもドキドキしますが
人見知りな私でも話に加わりやすいように旦那さんの昔の話なんかをしてくださったり、自然と話を振ってくださったり。
いろいろと気を配ってくださるので、とてもありがたいです。

私もこんなふうな気遣いができるようになれればなぁ、といつも思います。
いろいろと学ばねば…。

美味しいご飯に楽しいお話と。
とても楽しいひとときでした(*^^*)
今度はお茶菓子を持って、またお邪魔したいと思います。