deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

脂肪肝と炭水化物

突然ですが、みなさんは「脂肪肝」という言葉を耳にした時、原因は何を思い浮かべますか❓❓


私は真っ先に「お酒🍶」を思い浮かべました。理由は私の父親が大のお酒好きで。そのために「脂肪肝」という診断を受けているからです(;^ω^)

実はうちの旦那さんも、肝数値があまりよくありません。でも旦那さんは、お酒を頻繁に飲むほうではなく。

旦那さんいわく「若い頃、飲食店に勤務してた時に脂っこいものばっかり食べてたから」とのことで。私は今までその理由で納得していたのですが、ふと昨晩。


  アルコール=糖質だよね。ってことは、脂肪肝って脂っこい食事・お酒もそうだけど、糖質(炭水化物)も関係あるんじゃね…??


ということに思いいたり、調べたところ。案の定、出てきました。

日本人の脂肪肝の原因は、アルコールの飲みすぎ(アルコール性脂肪肝)よりも、食べすぎ(非アルコール性脂肪肝)が非常に多い。糖質のとりすぎは過剰な中性脂肪を肝臓に貯め込むことになる。

糖質のとりすぎは肝機能の数値でチェックできる:失敗しない 糖質ちょいオフ食事術:日経Gooday(グッデイ)
より引用


ちなみにうちの旦那さん。甘い物が大好きでございます。

deep-blue00.hatenablog.com

コンビニのスイーツや菓子パンなんかも大好物。小腹が空いたら職場でお弁当の後に菓子パンやカロリーメイトを頬張ったりもしているらしく。

きっと、お弁当が食べたりないんでしょうね。サラダを付けたり、味噌汁を付けたりと工夫してはいるのですがなにぶん、料理上手じゃないもので💦💦
バリエーション不足のため、品数が少なくって…😓😓😓

でもそんなことを言ってられないですよね。旦那さんの健康がかかっていますから。
ブログを拝見していると、とっても美味しそうなお弁当や、夕ご飯などの写真が載せられていたりするので、参考にしてお弁当づくり、頑張っていきたいと思います!