deep-blue00’s blog

日常の中の、ちょっとしたことを。

初めてさんに送りつけるコトバ(※返品不可)

平々凡々な文章を細々と書いている私がドスを効かせながら「おぅ。お前が初心者か?」言いながらソファーにふんぞり返ってタバコぷはーしつつ「えぇこと教えたるわ…耳かせや」と人さし指で”チョイチョイ”と手招きして相手に聞かせられるようなありがた〜いお言葉は、あいにくどこにも持ち合わせてない。だから今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」という文字を最初に見たとき。正直に言うと「このお題は書かないだろうなぁ」と思った。私はブログ上級者でもベテランでもないからだ。(前フリ、一体どこの任侠映画だよ…)じゃあ何で今書いてんだよ、というと。人様がこのお題について書いたものを見て、思わずつられて書いてみたくなったのだ。

人様にアドバイスできることなんてないけど、あえて言わせていただくなら「自分が好きに書いたらえぇんちゃうか?」思ってる。
アフリエイトなどの副収入を目指して突き進むも良し、フォロワーの多いブロガーさんを参考にして「人に読んでもらえる魅力的な記事」の傾向を研究していくも良し。自分自身の内省ツールなどとして日々のことを書きとめていくも良し。「継続すること」という意見は、わりと多いと思う。しかし「別に続けなくたっていい」と私は思ってる。ブログ以外に興味があることが見つかればそっちに注力していいと思うし、筆がのらなければしばらくブログから距離を置いてもいいと思う。確かに毎日書き続けていればそれはそれで発見はあると思うけれど、ブログはそもそも「しなければならない」というほどのものではない。(ブログ自体が収入源などになっている人は除く)書きたいと思うことが出てきたら、戻ってきたらいい。あなた自身がやりたいことをやる場所だ。私はそう思いながら自分のブログを書いている。読んでくれる人が少なくて凹む?良かったじゃん、新しいことに興味が湧いて。表現力アップのチャンスやで。いや、自分の知らない機能を発見するチャンスかもしれないし、素敵なブロガーさんに巡り合えるチャンスかもしれない。やれることはたくさんある。お互い、楽しんでいこう。