deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

カワセミって、清流にいるんでしょ??

カワセミがいる川、と言われるとすご〜くきれいな川をイメージしませんか? 川底の石が見えるような、キラキラした川。でもカワセミって、案外身近にいる鳥なんですよ、ということをサックリご紹介。


どこにいるの?
→流れの緩やか〜な川、池なんかにいます。(あなたの近くの川にもきっと。)
我が家の近くでは田んぼの調整池なんかにも出没。
シラサギがいるような池・川なら、カワセミもいることが多いです。(鳥好きの方、「シラサギ」にツッコまないで…(笑))

東京では新宿御苑多摩川にもカワセミがいるみたいですね。(←都会にもおるで。)
試しに「〇〇川 カワセミ」で近くの川や、池のある公園を検索してみると意外と目撃情報が出てきたりしますよ。
f:id:deep-blue00:20190117015441j:plain


双眼鏡、なくちゃだめ?
→なくても見つけられます。でも離れた位置にいることが多いのであった方が見つけやすいですし、より観察を「楽しむ」のならあった方が断然楽しめますよ。
私は双眼鏡で近所のスズメを眺めているだけでも楽しいです。(※不審者に間違われないよう注意)
f:id:deep-blue00:20190117015128j:plain


カワセミの探し方
カワセミを探すときは立ち止まって、対岸や橋の上などの離れた位置から。町中にいる鳥よりも基本的に警戒心が強いので、歩きながらだとこちらが気づく前に逃げてしまうことが多いです。


ちなみに私の装備品は
PENTAXの8倍の双眼鏡と
PENTAX 双眼鏡 AD 8×25 WP ダハプリズム 8倍 有効径25mm 62881

カメラはPowerShot SX60 HSです。
Canon デジタルカメラ PowerShot SX60 HS 光学65倍ズーム PSSX60HS


はい。詳しい方はカメラでおわかりかと思いますが、超初心者です。

ガッツリ綺麗に撮りたいならレンズ別付けのカメラの方が良いのでしょうが、私は散策も楽しみたいのでレンズ交換不要、そこまで重くない、手ブレ防止機能が比較的優秀、かつ被写体に寄れる(ズーム倍率が高い)こちらをチョイスしています。
参考までにAmazonさんのリンクを貼ってますが、初めての方なら正直、中古で買って感触を試してみてから「どんな写真を撮りたいか」の傾向で本格的にカメラ選びされる方が良いかなと。(←アフリエイトやる気ないだろ、お前。)

身近にいる鳥でも、羽繕いをしたり砂浴びをしたりしている姿を眺めていると案外面白く、癒されます。あなたのすぐそばにいる鳥の日常を、ちょっぴり覗いてみませんか??



deep-blue00.hatenablog.com

deep-blue00.hatenablog.com