deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

スマートニュース砲というものを被弾しているらしい

14時頃、なんの気なしに自分のブログのアクセス解析を覗いてみたら何か見た事のないようなアクセス数が表示されていた。

f:id:deep-blue00:20190119212408j:plain

とうとうアクセスカウンターが壊れたのか??と素で思った。昔のブラウン管テレビを思い出し、横を叩いたらなおるんか??と思ったが、そもそもウェブ上のトラブルなら叩いたところで直るはずがないかと思いなおしスマホを叩くのはやめておくことにした。そういえばpc版からなら流入の詳しい経路を見れたはず、ということを思い出し、pc版を起動したら見慣れない文字が表示されていた。…何だ?コレ。

f:id:deep-blue00:20190119215352j:plain

そういえば以前『スマートニュース砲』というものがあるらしい、という記事をみたことがあった。ウェブ上の情報サイトみたいな所で自分の記事を取り上げられることを『スマートニュース砲』というらしい。「PV爆上げ!」みたいなことが書かれていた。うん、確かに上がってるね。でも喜びよりも一体何のドッキリだろうかと疑うイキオイだ。一応スマートニュースとやらで自分の記事を探してみたけれど、見つけることはできなかった。なんだ、やっぱりドッキリか。隠しカメラはどこだ。(え。)


…うん、何か、混乱してて記事がまとまらない。とりあえず、落ち着こう。
嬉しい(正直、ちょっとコワい)と思うその反面、そもそもこれは自分の手柄ではないと思った。なぜなら被弾した記事は本来、書く予定がなかった記事なのだ。よく私のブログに遊びに来てくださる方がその前の(例によっていつもの、)つたない文章の記事に興味を持ってコメントをくださり。それが嬉しくて「何か楽しい話題を提供できたら」と、書かせて頂いた記事だ。よって、今回のそれはご縁をくださったその方から授かったもので。私の手柄ではあり得ないのだ。
そこまで考えてふと、自分のブログを振り返ってみると。そもそも、私がこんなふうにブログを続けてこれたのは記事を読んでスターを押してくださったり、嬉しいあたたかいコメントをくださったり、「良かったよ!」とブクマをつけてくださったり。はたまた、ビビリな私の性格を案じて影から|д゚)チラッとたまに様子を見に来られては人知れず帰って行かれる方々のおかげなんだな、と思った。(最近お邪魔する先が増え、色んな方の考えを拝見するようになってブログが楽しくてしかたがない。)

私がいつも書く記事は今回、ご縁を頂いたスマートニュース砲の記事のように比較的、誰でも読みやすいもの、というものでは決してないと思う。(毎回文章まとまってなくて長くて、文字でページ黒いし。)けれど、そんな記事でも読みにきてくださる、様子を見にきてくださる方々がいるというのはありがたいことだな、と今回の件を受けて思った。

いつもありがとうございます。
文章下手くそで自己主張も強い、ときに根暗なブログですが。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。