deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

遠いふるさと。

GW、今年は10連休になるということで久しぶりに実家に顔を出そうと思ったのですが、飛行機の金額を調べたところ、まぁ案の定、すごい金額で…(;^ω^)

昨年のGWも今年のお正月も帰ろうと試みたのですが、同じ理由で帰れず。実は嫁に来てからまだ1度も里帰りしていない私です…(;^ω^)

今回もこの飛行機代に宿とかレンタカーとか手配したら給料まるまる飛んじゃうなぁ…



私「平日だったら安いんだけど…平日は(旦那さんが)仕事だし…ゔーん…」

夜、スマホで検索した飛行機の料金表とにらめっこしながらお布団の中でそんなことをつぶやいていると、旦那さんが「ごめんね…」と言ってきました。…うん?なんで謝るのだ??

謝った理由を尋ねると「俺が日祝休みの仕事を選んだから」とのこと。

いやいやいやいや。
確かにきみの前職は平日休みだったけども。そもそもあの職場、2連休ですら取得むずかしかったやん??3連休とか、かなーり無理ゲーやったやん??しかも休みの日でもガンガン電話鳴るし。(←私は気にしてなかったけど、旦那さんは仕事の電話がかかってくると「ごめんね…」と、私に対してすごい気をつかってた。)


私「本気で私が帰りたいと思ってるのなら、本当はいくらでも方法はあるんよ。私が単独で行って帰ってきてもいいし、二人で帰るのを目標にして、それまでフルタイムでガンガン仕事してお金貯めてもいいし。」

旦那さん「フルタイムはダメ(笑)」
私「さようですか…(笑)」


私「でもまぁ…ひとりで帰るのは、ちょっとつまんないからなぁ。やっぱり行くなら一緒に行きたいんだよね。そっちの方が、ずっと楽しいし。」


そんなん話しながら、ふと気づいた。

ああ、そっか。
昨年のGWも、今年のお正月も。帰ろうと思えば、私は一人で帰れたんだよなぁ、と。
一人分の往復の飛行機代だけなら多少割高でもなんとかなる範囲だし、私一人ならホテル使わなくても実家で寝床の確保もなんとかできるし。一人だと大してあちこち行かないからレンタカーも不要。


でも。

私「帰らなかったのは結局。やっぱり一緒に居たいからなんやなぁ…。」

色々考えたら、そんな結論に至った。
父方のじーちゃんばーちゃんの顔もたしかに見たいけど。(えっ、両親は…??)
私にとっては、旦那さんと一緒に居ることの方を優先したいんやなぁ、と。(のろけですみません(;^ω^))


そんな話をしたら旦那さんが「俺、もっと頑張って働くね」と。

私「うーん、気持ちはありがたいけど。これ以上がんばったら無理するやろー?? だから頑張ったらだめです。健康で一緒におれるのが、いちばん大事なんやけん。」


そんなことを言ったあと、妙に長い沈黙が。。。
…なんか違和感。
しばらくして、鼻をすする音が…。



 …旦那さん、泣いてもうた…。



たぶん、仕事変わって収入が減ったこととか、それによって平日休み→日祝休みになった(=飛行機割高で私が帰れない)ことを気にしたんだろうなぁ。

…っていうか。
私が「日祝とかの連休は値段が高い」とか無神経なこと言い過ぎたんじゃねっ?!!


ああああ、ごめんっっ!
めっっちゃごめんっ!!!
私、超無神経やったわー!!!💦💦


超反省。。
旦那さんは「そうじゃない」と言ってましたけども…(;^ω^)



しばらくして旦那さんが落ち着いて。
私が開いていたスマホの画面を落とそうとしたところ。

表示されたページに、かなり割安な金額の日を発見。
GWの期間からは外れますが、ここなら旦那さんも仕事の休みを何とか調整できる範囲じゃね…??という曜日で。
あわてる私(笑)


私「ねねねねねね。この日、休み申請できる??」
旦那さん「そこなら申請したら取れると思うけど…」
私「マジでっ??! この日、飛行機代、めっちゃ安いねん! この予定なら…」



ホテル代も安く済むうえに、
飛行機代はGWの期間の1/3やでっ…!!!



旦那さん「えっ、本当に??!;」
二人して画面に食らいつきました(笑)


翌日、旦那さんはさっそく職場に休日希望の申請を出し。
往復の航空券も無事、押さえました…!


今年は無事、帰れそうです…(*^^*)