deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

水場をつくりたい

「ちょっと、やってみたいことがあるんだ」


そう話をきりだした旦那さん。
話の先を促すと

「野鳥のための水場を作ってみたい」とのことでした。


きっかけは野鳥観察にでかけた際、鳥たちが水浴びをしたりノドを潤したりしている池が凍っていて。

かわりに木の小さなうろに溜まったわずかな水で、かわるがわるノドを潤している鳥たちを見て『野鳥は水の確保に、案外苦労している』と本に書かれていたことを思いだした、とのこと。


「気軽に立ち寄れる水場があると、助かるんじゃないかなぁと思って。」


やってみたいんだけど、どうだろう…? と、旦那さん。

私「良いんじゃない? やってみようか。」


水を入れる容器を探して、今度やってみようという話になりました。

たまに窓辺に鳥の気配を感じることもあるので、来る可能性はあるなぁと踏んでいますが。(観察できるかどうかは、さておきですけども。)


さてさて。どうなるか。