deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

ホーホケキョ!と鳴かないウグイス

あたたかくなってきましたね。

ここ最近、私がお邪魔してるブログさんのいくつかでウグイスの話題が出てきていて。
読んでいて「春だな〜」と思うと同時に、その方たちのブログで鳥を話題に記事を書かれていることが、なんだか新鮮であり(私が興味を持っている分野なので)ちょっと嬉しくもあったりしてる今日この頃(*´ω`*)



さてさて。それはさておき(笑)
ウグイスっていうと「ホーホケキョ!」って鳴き声(さえずり)のイメージだと思いますが。


先日、旦那さんの実家の庭先にやってきたウグイスのさえずりは「ホーキョキョッ!」
舌足らずなさえずりに旦那さんの両親は思わず「えっ?w」と顔を見合わせたそうです。


一方、いぜん旅行でお邪魔した先では
「ホーホケキョッ?」と、語尾に「?」がつく、とのこと。
なお、その地域ではウグイスのさえずり自体も、すごく綺麗なのだそうで。
その方いわく「このあたり(山の地域)はオオルリの飛来時期とウグイスのさえずり始めが重なるからか、オオルリのさえずりを意識しているようだ」とのこと。(ウグイス以外の他の一部の鳥も、ちょっとオオルリのさえずりを意識したっぽいさえずりになるらしいです。聞いてみたい…(*´ω`*))


そして、なんとハワイにもウグイスはいて。
そちらのウグイスは「ホーホケッ」と、けっこう簡略化された感じのさえずりなんだそう(笑)
(※ハワイのウグイスは日本から持ち込まれ、野生化したものだそうです)



もしかしたら私が耳にしているウグイスのさえずりと、みなさんが耳にしているウグイスのさえずりは、ちょっとずつ違うのかも…??


もしウグイスのさえずりが聞こえてきたら。
ぜひぜひ、耳をすませて聞いてみてくださいね(*´ω`*)