deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

写真入りのブログ記事を軽くする方法

写真を載せると楽しさがより伝わる気がします。
なので記事に写真を載せることは本当はすごく好きなのですが、実は1つの記事に複数の写真を載せることにいままで抵抗がありました。

というのもデータ量を多く使うし、何より表示に時間がかかってしまうので、せっかく見に来てくださった方をお待たせしてしまうんじゃないかと、気になって…(;^ω^)


でも、これからも写真は色々upしたい。
どうにかならんものかとネットを検索してみたところ。
画像を圧縮してくれるアプリがありました。
色んな種類がありましたが、コチラのアプリをひとまずお試し。
f:id:deep-blue00:20190411135240j:plain


使い方はアプリをダウンロードして、写真を選んで。
あとはココを押して、
f:id:deep-blue00:20190411141100j:plain

どのくらい圧縮するかを選択(※%の方)
f:id:deep-blue00:20190411141235j:plain



写真フォルダに「PhotoResizer」というフォルダが作成され、中に圧縮後の写真が入ってました。

ちなみに昨日upした記事は、どの写真も200kB以下にサイズを落としたものですが、違和感無かったかと。(たぶん)



ちなみにこちらが113kBに落とした写真で。
f:id:deep-blue00:20190411142607j:plain

こちらが圧縮前の3.77MB。
f:id:deep-blue00:20190411142943j:plain


手持ちのスマホで最大まで拡大してようやく、花の輪郭が多少ギザギザしてるな、くらいで。
ぱっと見、私には判別がつきませんでした(;^ω^)


このアプリは使用中、広告がババンと出てくることがやや気になりますが、(大きくてたまにビックリします💦)
でも無料ならしゃーない。作った方の労力に広告料で還元してんやな、思ってます(笑)


他にも色々な画像圧縮アプリがあるようで「画像圧縮 アプリ」などで検索すると出てきます。
気になる方は試してみるのもいいかと。


もしかしたらブログに写真を載せる際、似たようなお悩みをお持ちの方が、もしかしたらいらっしゃるかも…? と思って、今回ちょっと書いてみました。

色気のない記事でしたが、読んでくださってありがとうございます(*´ω`*)