deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

橋の上で朝ごはん。

先日の土曜日、旦那さんとおでかけしてきました。
目的地は、ダム湖に注ぐ渓流。


車を走らせていたところ、ダム湖の入り口付近で思わぬ歓迎を受けました。

f:id:deep-blue00:20190513102538j:plain


のんびり。

f:id:deep-blue00:20190513102649j:plain


さらに車を走らせ、目的地付近に到着。
車を停めて、そこから林道を徒歩で進みます。
ちなみに今回の目的はいつもと同様、渓流散策兼、野鳥観察兼、ピクニック(笑)


林道の脇には、初夏の花。
流れ星みたい…(*´∀`*)

f:id:deep-blue00:20190513103135j:plain



お腹が空いてきたので林道の脇にあった橋の上で、持ってきたおにぎりなどを広げ、朝ごはんにすることに。(※現在、車両通行止め)
「橋の上で朝ごはんなんて、人生初めてだ」と笑う旦那さんと一緒にもぐもぐしていると、どこからかオオルリのさえずりが。


あたりをキョロキョロしていると…

いた。


f:id:deep-blue00:20190512084107j:plain


今いる橋の向こうにある、小さな山のてっぺん付近にある、その木のさらにてっぺん。

遠い(涙)



遠くてきれいには撮れなかったけど、そのぶん警戒の範囲外だったようで。
おかげでオオルリのさえずりを聞つつ眺めながら食事をする、という贅沢な朝ごはんが実現。

一足早く食べ終わった旦那さんは、そのまま寝転がって双眼鏡を片手にオオルリ観察。


しばらくして旦那さんが、ポツリ。
オオルリってさ…ダヴっぽいよね…」

f:id:deep-blue00:20190513123438j:plain

私「え…(*´∀`*)」

本当に鳥好きの発言だろうかと疑問になったひとことでした(笑)



食べ終わってしばらくしてオオルリさんが去ると、こちらも散策を再開。
ここの渓流でも水辺でミソサザイがさえずっていました。


f:id:deep-blue00:20190513113144j:plain



すぐ横を流れる渓流の音を聞きながら、緩やかな登り坂をのんびり、さらにのぼっていく。


初夏に水辺の近くでよく見る木の花…。

f:id:deep-blue00:20190513103533j:plain



たまに降りれそうなところを見つけては水辺に降り、水に手を入れてちゃぷちゃぷ
めっちゃ冷たい…。

f:id:deep-blue00:20190513113523j:plain



深くて流れが激しいところもありましたが、流れがゆるやかで浅いところもあったので、夏なんかは水遊びしたら楽しそう(*´ω`*)


鳥のさえずりと渓流のせせらぎが響く、静かでとても気持ちのいいところでした。

またお邪魔したいと思います(*´ω`*)✨