deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

にょきにょき。

冬に私の不注意で霜にあててしまった、ガジュマルとパキラ。



青々とした葉は全て枯れ落ちてしまい「もうダメかも。枯らしてしまったかも…」と激しく落ち込んでいたのですが、樹自体が生きている感じはしていたので


「今年は無理でも、もしかしたら来年・再来年くらいに芽を出すかもしれない…!!(`・ω・´)」と、信じて水をあげ続けていたところ。

4月頃から変化がでてきて…。










現在。(パキラ)
f:id:deep-blue00:20190518083003j:plain



えらく根本のあたりから新芽が出てきました。


一般的には剪定したところに近い、葉の落ちた跡のあたりから出てくるとのことでしたので、出てきた場所にも、ちょっとびっくり。



ズーム。
f:id:deep-blue00:20190518084904j:plain


アスパラガスっぽい…。












そして、ガジュマルの現在。

f:id:deep-blue00:20190518083924j:plain




葉が落ちてた時。

f:id:deep-blue00:20190518085259j:plain




…(*´∀`*)




枯れる前よりも明らかに枝が増え。
葉が密に生い茂っています…(;^ω^)



ガジュマルを見た旦那さんは

「うーわっっ! マヂかよ!! ガジュマル最強伝説やな(*´∀`*)www」とケタケタ。




ふたりとも、ホッとひと安心。
これからの成長が楽しみです(*´ω`*)✨