deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

テーブルの上の、パンくず。

朝、旦那さんが家を出たあと。
食器を片付けてテーブルを拭くと。

いつもテーブルの上に、パンくずが落ちています。



旦那さんが朝ごはんを食べている間、
私はテーブルを背にしてお弁当を作ったり、
水筒に麦茶を準備したりとバタバタしていて。

旦那さんがご飯を食べている光景を見れないことが多いのですが、


テーブルを拭くと、
4人がけのテーブルの、どの位置に
旦那さんが座って朝ごはんを食べていたのかが、分かります。

たまに、ジャムやヨーグルトをこぼした跡なんかもあります(笑)



ふと。
私も小さい頃はよく食べこぼして
父親に叱られながら食べていたよなーということを、思い出しました。

兄の食べこぼしの方が、盛大でしたが(笑)



いつからか。
私は上手に食べられるようになりましたが。


旦那さんは、きっといまでも

こぼさないことに注意を払って食べるよりも、
楽しんで食べることに
重きをおいているんだろうなーと

テーブルの上のパンくずを片付けながら、ふと思いました。