deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

「また今度。」

「ねぇねぇ、明日は仕事? 早い??」

 

 

友人(s・r)から、そう連絡がきた。 

一緒に遊びたい、もしくは何か話をしたいことがある様子。

 

しかし、今はあいにく他の友人と待ち合わせ中で。

先約があることを伝えたところで

待ち合わせをしている友人から「まもなく着く」という連絡が入った。

 

 

私「ごめん、そろそろ来るらしい。また今度ね。」

s・r「うん、わかった! また今度(*´ω`*)♪」

 そう言ってその時はやり取りを終わらせた。

 

 

帰宅したのち、ベッドに入って、枕元に置いたスマホを横目に見て。

ふと「明日は仕事?」と連絡をくれた友人との短いやり取りが頭をよぎった。

 

 

『また今度』って、いつ?

 

 

自分が言った言葉に、疑問を感じた。

周囲の人たちも、私自身も、日常的によく使う言葉。

 

 でも。

相手を受け入れているようで、そうでない言葉だと思った。

 

仕事なら「〇日の△時頃はいかがでしょうか」とかって言えるけれど、

身近な人だと、「また今度ね」って言ってしまう。

 

その場で(私が)提案できないのは、

自分の自信のなさだったり、弱さだったりするんだろうな、って思った。

明言することを、どこかで避けてる自分がいる。

責任を負いたくない、っていう思いが、水面下にあるんだろうな、って思った。

 

 

少なくとも断った時点で、相手に少なからず悲しい思いをさせているのに、

「また今度ね」と言ってしまったら、

断られた側は、基本的に誘われるまで、待つかたちになる。

いつも2~3日中には再度誘いの話をこちらからするようにはしているけれど。

やっぱり、不安と寂しさを感じるよね。

 

 

ああ、ごめんね。

 

 

繊細な相手だっただけに、ちょっと胸が痛んだ。

もう遅い時間だったので、明日の朝連絡を入れよう、そう結論を出して眠りについた。

 

・・そして、翌朝。

 

 

 

私「おはYooooooSaaaaaaaaN!!!\(^o^)/」

私「HEY! そこのカノジョ! 今夜お手すきか?! お手すきなのかっ?!!!

つか、どうせ暇だろ! 暇なんだろっ!!?」

私「あそぼぅZeeeeeee!!(*´∀`* )」

 

 

・・・誘ってみた。※朝イチ。

 

 

s・r「Uzeeeeeeee!!!!(*´∀`* )ww 

s・r「何だ。昨日遊べなかった罪滅ぼしか! 昨日私を置いて他所へ行った癖に! 今夜時間を作れというのか貴様っ!!!」

私「朝からテンション高けーな、オイ( ´-ω-`)₌3」

s・r「それあなたが言うww」

 私「(*´∀`* )www」

 

 

いつも、心地よい時間と空間。

私にとっての必要な距離感を、きちんと見てくれてありがとう。

 

そして・・

 

 

朝から切れ味のいい、ノリツッコミを本当、ありがとう(笑)