deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

ヘアサロン。

来月、友人に会いに行く予定があって。

久しぶりに髪を切りに行くことにしました。

 

 

女のくせにファッションとか身だしなみには無頓着なタイプなので、ヘアサロンなんて滅多に行かない。

 

美人じゃないし、オシャレ自体にもあまり興味がないので。

(人様の個性あふれるファッションをはたから眺めてるのは好きです)

 

でもね。

ヘアサロンに行かない本当の理由。

それは・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアサロン、こわい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

だって!

予約の電話、掛けなきゃいけないじゃないですか!

 

行ったら行ったで、初対面の人と1時間近くも何気ない日常会話!!

一体どう受け答えしたらいいのか(((;゚Д゚)))(お前これまでどうやって生きてきた)

 

 

 

 歯医者さんに行くほうがよっぽど怖くない。(意味不明)

 

 

 

 

 ホット〇ッパーでお店の説明書きとかスタイリストさんの写真とかお店のコメントとか口コミとか。

とりあえずお店の雰囲気が読み取れそうな箇所、ガッツリ読み漁り。(←相変わらずの小心者)

 

結果、家のすぐ近くに気になるヘアサロンを発見。

お値段は(私の今までの価値観からすると)ちょっと高め。

だけど、なんか、惹かれる。

 

 

 

 

 

・・・う~ん。

 

 

 

 

 

 

ヘアサロンで過ごすビクビクな時間が、いつもの予算+1000円くらいで、ちょっぴり快適な時間に変わるなら。

 

その1000円で、このヘアサロンで働く方々のゆとりある日々に、ほんのちょっぴり、貢献することができるのなら。

それって、有意義なお金の使い方じゃない??

 

 

誰かが、そう言ってトンっ、って背中を押してくれた気がした。

ふしぎと、すんなり電話を掛けることができた。

 

 

電話に出たのはオーナーさん。(男性)

仕事柄、普段は女性とばかり話してるので、出た瞬間、正直ちょっとビクった。

でも、丁寧な電話対応で、少し安心。

 

 

予約を入れて、実際にヘアサロンに来店。

 

出迎えてくれたのは先ほど電話にでてくださったオーナーさん(40代後半?)と、若くてちょっと控えめな感じの、女性スタイリストさん(たぶん20代後半)

まずはオーナーさんがカウンセリング。

 

 

どっしりしてて、電話より対面のほうがさらに安心感があった。

はっきりズバッと聞いてくるけど、こちらに踏み込んでくる恐怖感は不思議と感じなくて。

変に「お客様」として気を使って取り繕って接してる感じもなく。

あくまで、対等な感じ。

 

私と接触したことのある男性陣は、どちらかというと温和なタイプというか、 ソフト~な印象の方が多く。

例えるなら、クッションとか。

そんな感じの人々。

 

こういうがっしり、どっしりした感じの方との接触経験があまりなかったので、ちょっと驚きだった。

例えるなら・・サンドバッグ??

 

 

いや、別に殴りたいわけじゃないです(笑)

でも、それくらいしっかり拳受け止めてくれそうな感じの方でした。

殴らないけど(笑)

 

(悪い意味はなく、純粋に)ああ、こういう方もいらっしゃるんだ、って。

びっくりした。目から鱗的な感じで。

いい勉強になった。

 

 

それから、カットの前にシャンプーをして髪の癖などを見たい、とのことで先ほどの女性の方がシャンプーを対応してくださることになった。

 

シャンプーって、私的にその方の性格が出ると思う。

基本の洗い方とかって、学校とかで習うんだろうけど、細かな指の使い方とか力の入れ方とか、かなり人によって違う。

この方は、見た目の印象通り、とっても繊細で優しい指遣いだった。

 

「指遣い、やわらかいですね。すっごい気持ちいいです。疲れてたら絶対寝てます(笑)」

受けた印象をそのまま伝えて。そこから自然と話ができた。

 

 

気持ちのいいシャンプータイムが終わって、カットのお時間。

 

ヒアリングしてくださっていたのがオーナーさんだったので、オーナーさんに交代予定、だったのですが

こちら二人が話してる雰囲気とかを見て、このままこの方に任せたほうがいいかな? と判断(配慮)してくださった様子。

 

オーナーさん「カット、このままこの子が担当してもいいですか? 10年以上経験積んでるので、腕は確かです(^^)」

そう提案してくださった。

もちろん承諾。

 こちらが不安にならないように、さりげなく実績を伝えてくださるあたりの配慮が素敵だと思った(あまりそういったことを気にするタイプではないけど)

 

 

カットでは全体の髪の長さとか、前髪の残し具合・ボリュームとか、それぞれの箇所でカット前後に、かなり細かくヒアリング・確認してくださり。

そんで、こういうふうにカットすると、結果こんなふうになりますよ、ここまでこうすると、こんなふうになります、とか。

切った後のイメージまで細かに説明してくださって。

 

カットの手法自体もすっごい丁寧で。

普段のお手入れのワンポイントアドバイスとかもくださり。

ズボラな私でも「そのくらいならやってみよう!」って思える内容で。

(たぶん、ズボラな私のレベルにきちんと合わせて提案してくださったんだと思う(笑))

すごくありがたかった。

 

 

仕上がりはもちろん大満足。

お店出る時に「またぜひお願いします(>ω<)!」って、こっちから自然と言葉が出た。

 

気持ちほっこり。

「行ってよかった☆」

そう思えるヘアサロンでした^^