deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

止められないヒト。

 

ここのところ、私の周囲はなかなかのトラブル続き。

 

 

元々、私自身には直接関わりのないことなのですが、”私の親友の友人”の問題で、その問題に、”私の親友”が、大きく関わっている事なのです。

(文章にして説明すると、なんかややこしいな。。)

 

 

 

親友の話ぶりを聞く限り、親友から見て、その友人は、”すごく親しい”レベルの友人ではなく。

まぁまぁよく遊ぶ、”他の人よりもちょっと仲の良い友人”レベルで。

 

 

 

なので私の価値観からすれば「一つ二つ助言をして、あとは当人の判断に任せておけばいいでしょ」なんです。

実際、当人が本当に決意を固めて動けば、自身で解決可能な範囲の問題なので。

 

 

 

”実際に行動を起こさない”という選択肢を当人が(例えそれが惰性であったとしても)選んでいる、ということはつまり、”そのままでいい”という選択肢を当人が”自分で選び取って”いるわけです。

私個人の見解からすると、です。

 

 

 

 

・・・相変わらず、厳しいなー。私。

「あんた、とんでもなくドライだな」と、近しい人間に、たまーに言われます。

ドライで結構。私はこういう人間。

 

いつもそう、自分に言い聞かせてる。

 

 

 

 

自身がこういう考え方の人間なので、大本の原因に対して自分では働きかけることをせずに、陰で批判や愚痴ばかりこぼしているしている人間は、どうも好きになれない。

「働きかけを行わない」という”自分の選び取った選択肢”に、責任を負わずに逃げている人々だ、と思ってしまうから。

 

 

 

・・まぁ、私自身、しょっちゅうその考え方が原因で自己嫌悪に入っていますけども。

口には出さなくても、心の中で「なんでああなんだろう、」と思うことは山ほどあります。

そのたびに「私はどうして、こうなんだろう」と悩み、考え。

「じゃあ、私はこれからどうするのか、」と自分自身に問いかけています。

それは、怠りたくないな。

 

 

・・アカン。話がだいぶ脱線した。

 

 

 

 

 

で。親友に、私のその意見を伝えました。

「その人が”自分”で、”何も行動を起こさない”という選択を”自ら選び取って”いるんだから、あなたが関与する必要性はないだろう」と。

それが、当人の意思だろう、と。

 

 

その親友は「確かにそうかもしれない。私もそういう考えは持っているんだよ。でも。事実、私の目の前でその子が悲しんでいるんだ。可哀想なあの子を私は放ってはおけない!」と、首を突っ込んでいくわけです。

 

 

 

 

 

 

自身の身を犠牲にする勢いで。

 

 

 

 

 

 

 

私からすると、どら焼き片手に

「ちょい待てや。」

言って、親友の首根っこをΣガシッ引っ掴みたくなる勢いです。ホント。

 

 

実際、そんな感じで、私自身、過去に何度か彼女を諭しました。

どら焼き片手に。

手元に茶ぁおいて。

 

 

親友のメンタルをはじめ、親友の体調にまで大きく影響を及ぼすことが、目に見えているので。

 

そういったことが原因で、過去に、この親友が、

入院レベルまで体調を崩したことが複数回あるんです。

 

 

 

 

 

 

 

もっと自重しろ(# ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

本気で説教カマしましてます。

 

”親友に”説教するわけです。

しかも、その親友は、人への思いやりから、その行動を起こそうとしているわけです。

そんな親友を責める、ということは、つまり私は(オーバーに言うと)「その人を見捨てろ」と親友に言っているようなもんですよね。

・・こっちの胸が痛まないわけがない。

 

 

 

 

 

まぢでヤメてくれ。

 

 

 

 

 

でも、彼女の意志は固く。

「それでも、私はやりたい」と言います。 

 

根負けするのは、毎回私。

私だって、意地悪で言ってる訳じゃないので。

相手の心をへし折るレベルまで追い詰めて、止めさせるまでのことはできないです。

やらずに後悔する後味の悪さも、よく知っているので。

 

 

 

 

でも最後に、こういう感じのことを必ず伝えてます。

 

「絶対に無理をしないこと。あなたがそれによって心を病んだり、体を壊すことを悲しむ人間が確実にここに一人いるということを決して忘れないで。そして、困ったり思い悩んだらすぐに相談すること。その時、私に嘘をつくことは許さない。本当のことを話さないのも、嘘に含める。わかった?」

 

 

 

 

 

・・まぁ、私もけっこう無茶言ってます。

 

でも。

 

 

人のためになりふり構わず突っ走っていく人なので。

「”あなたを心配する私のために”無理はするな」は、多少のストッパーに、なってくれるんではないかと・・思います・・・(願)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼むから、無理はせんでくれ。

本当に。