deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

好きなもの001.パキラさん。

f:id:deep-blue00:20161110214935j:plain:w300

部屋の中を見回して、最初に目に留まったのがこの子。
私のところへやって来たのは、4年前の10月末。


『部屋の窓辺に観葉植物があったら素敵だな』


そう思ってインターネットで色々調べて『パキラ』がかなり丈夫で育てやすい植物らしい、ということを知り。
葉っぱの形も可愛らしくて気に入り、早速休みの日や仕事帰りに色々見てまわって。

ホームセンターで見つけたパキラの苗に一目惚れ。
そこからウチの子になりました(笑)


最初は高さ10センチほどでしたが、4年たった現在、樹高約38センチ。
だいぶ大きくなりました。

すくすく育ってくれてうれしい反面、
テーブルの上にちょこんと居るサイズでいて欲しかったような・・ちょっぴり複雑な心境(笑)


このまま大きく育てて、ベッド脇で静かに見守ってくれるような140~150センチの大きな樹に育てるか、
切り戻ししてコンパクトなサイズで維持するか。。。悩み中。

枝を増やしてもうちょっと緑もっさりな感じにしたいのですが、
この子はこのままいくと延々1本の枝が上に伸びていく感じになりそう。


大きく育てるにしろ、コンパクトサイズで維持するにしろ、
いずれは切らなきゃいけないんでしょうけど。
愛着もって育ててきた子をプチッと切っちゃうのは、正直ちょっと抵抗が(^^;)

でもそれを考えながら育てるのはパキラの精神衛生上よろしくなさそうなので、
当分は考えないようにします(笑)


どちらにしても。
これからも丈夫に育ってね^^