deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

母と祖母の写真。

家賃を入れに行こうと通帳を探してバッグの中を漁っていたら、写真が出てきた。

(すっかり忘れていたが)先日、実家に帰った時に母からもらって帰って来たものだった。

 

離れて住む叔母が昔、手紙と共に送って来たものらしく。

最近、片付けをしていた時に出てきたとのこと。

 

今は亡き母方の祖母と、母が縁側に腰かけて並んで写っている写真だった。

 

 

そういえば昔、叔母が二人の写真を撮ったことがあった。

私はその場に居たけれど、気恥ずかしくて入るのを拒み。

カメラに入らない位置からその二人の姿を眺めていた覚えがある。

 

日付を見ると、今からちょうど20年前に撮られたものだった。

・・そりゃあ、写真に写った母も若いわけだ(笑)

 

 

しかし、叔母のカメラの腕か、それとも被写体が原因か。

母が目をつぶっていたり「こっちに来て一緒に写りな」と手招きする祖母だったり。

かなりフリーダムな仕上がりになっている。

・・おそらく、原因はその両方だけれど(笑)

 

頑固で我の強い祖母だったが、

娘から写真を撮られるという慣れないことに何となく気恥ずかしさを感じたのか、

はにかんだ感じで笑っている笑顔に、眺めているこっちも思わず笑顔になった。

 

そんな、休日の午後。