deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

挨拶の威力。

 

「おはようございます。」

 

 

今朝はいつもよりも早く目が覚めて。

久しぶりに一人でお散歩に出かけた。

 

ひんやりとした空気の中、散歩をしながらすれ違う方々に朝の挨拶をしていたら

特に印象に残る挨拶を返してくださった方がいた。

 

 

「おはようございます。」

 

 

非常に深みと温かみのある穏やかな声。

ゆったりとした会釈。

それらと共に帰ってきたのは、深い慈愛に満ちあふれた笑顔だった。

 

 

表現力が乏しくて非常に申し訳ないのですが、

その方の周りに一気にぶわぁあ!と蓮の花が開いて。

風が巻き起こる感じ。

 

 

今までいろんな気持ちの良い挨拶、あたたかな挨拶を返していただいた経験がありますが。

ここまで破壊力というか、インパクトのある挨拶は受けたことがなく。

 

 

  ビビった。

 

 

あまりの衝撃に、思わず立ち止まってしまいました。

 

 

挨拶一つでここまで人の心に働きかけることができるって、

どう年齢や経験を重ねたらああいうふうな挨拶が可能なのだろう。

 

真剣に、いろいろ思った朝でした。