deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

名栗渓谷

13日の夕方。

いつものように近くの田んぼ道を散歩していたところ、隣を歩いていた旦那さんから不意に「明日、日帰りでどっか行かない??」と持ちかけられ。

今回は名栗渓谷に出かけることにしました。



旦那さんは鳥の観察が好きなので、できれば鳥がよく鳴いている朝の時間帯に着きたいよね、ということで(まぁ起きれないだろうけど…と思いつつ)朝4時位に目覚ましをセットしたのですが…


二人とも、ウキウキだったんでしょうね。

二人揃って2時半に目が覚めました。←



二度寝しようとしたのですが、これがどうやっても無理そうで。

布団を片付けて、朝ごはん用におにぎりを作るとそのまま支度して出発(※AM3時半)



「なんて言うか…二人とも絶対オカシイと思う(笑)」←旦那さん談。


私は幼少期、旅行で早朝に家を出る、ということがままあったので、ちょっと懐かしい感覚でした。

まぁ、それでも3時半に家を出ることはありませんでしたが(笑)



現地に入った時の気温は23℃ほど。

窓から入ってくる風がとにかく気持ちいい。




車を停めて、付近をてくてく散策。

昨日雨が降ったのか、朝靄が出ていました。


木々のあいだから差し込む陽のひかりがきれいで、思わず1枚。
f:id:deep-blue00:20180817172702j:plain

川音が涼しい。
f:id:deep-blue00:20180817172023j:plain

小さな可愛らしい花も発見。
f:id:deep-blue00:20180817175620j:plain



鳥のさえずりと、川のせせらぎ。
風で木の葉がこすれる音…。


自宅にいるときも音の聞こえない、静かな時間がありますが

こうして自然の中で自然の音を耳にしているほうが

ずっと静けさを感じるのがちょっと不思議。




時間があったので近くの他の川も散策したところ、小さな滝を発見。
f:id:deep-blue00:20180817181140j:plain


旦那さんは鳥を見つけて途中から鳥の観察。

私は私で、きれいな石を見つけて興味津々。
f:id:deep-blue00:20180817182215j:plain


お互い、マイペース。


家の近くの田んぼ道をのんびり散歩するのもお気に入りですが、

森や渓流の近くを散策するのは普段とはまた違った感じで時間が流れていく感じがして。


やっぱり好きですね。
またお出かけしたいなぁ。