deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

毎日がカレー曜日

スーパーに行くと、豚のブロック肉が割引で売ってあって。そういえば家に頂いたじゃがいもが沢山あったなぁ、人参もあるし。(あ、玉ねぎはそろそろ無いな。買っとくか…)

  ・・・カレーにするか。

と言うことで、カレーを作ることに。今回はバーモントカレー(中辛)と、S&Bのカレー粉を半々で混ぜて作りました。
元々、我が家ではバーモントカレー&ジャワカレーの組み合わせで作っていたのですが、以前久々にカレーを作ったところ、えらく塩辛く感じて。箱を見てみると案外お塩が多く入っていたのです。

f:id:deep-blue00:20181129155144j:plain

1杯だけで満足するなら良いのですが、うちの旦那さんはカレーだと2杯も3杯もおかわりするので、これはちょっと塩分取り過ぎだろう、ってことでカレールウについて色々調べてみたのですが、どのメーカーさんも固形ルウは重量のだいたい1割くらい食塩相当量が含まれているようで。行き着いた先がS&Bのカレー粉でした。

f:id:deep-blue00:20181129163636j:plain

そういや、うちの実家にもあったわコレ…思いつつ買ってみて作ってみたのですが。油脂も小麦粉も入ってないので(ルウを半分入れましたが)完成はシャバシャバな感じ。ちなみに小麦粉は無かったので入れず。代わりに片栗粉でとろみをつけて完成。

出来上がりはスパイシーな感じで。味もわりと美味しく、旦那さんからの評価も上々。

旦那さん「オレ、1ヶ月毎日カレーでもいいよ」
私「マジかー。献立考えてなくて良いから是非試してみたいところではあるけどナー」
旦那さん「そうなん? 本当にそれでも良いけど。」
私「いや、たぶん私が2日でギブアップする」

ちなみに旦那さんの「毎日」は「=朝昼晩3食とも」です。どんだけ好きなんだ、カレー…。
そういえば昔、カレー曜日っていう名前のカレーがあった気がしますが。さすがに毎日カレー曜日は想定されてないと思うよ。今もあるのかは知らないけど。