deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

ひとあし早いクリスマスプレゼント

先日、旦那さんがちょっぴりしょげて帰ってきた。職場で色々とあったらしい。


事前の「今から帰るよ〜」の電話でひととおりの内容を聞いていて。「話したら少し落ち着いたよ」と言っていたのですが、やっぱりちょっと元気がありません。


そりゃそうだよな。
話しただけでスッキリ解決! ってわけにはいかないよな、と思いつつ。


ひとりで考える時間が必要だったり、ということもわかってはいるのですが。

何かできることはないかと、ソワソワ。



そのとき、届いたばかりの荷物のことを思いだしました。


中身はコーヒー好きの旦那さんが前々から欲しがっていた、エスプレッソメーカー。

「家でエスプレッソが自分で淹れられるなら、コーヒー好きとしては是非ともやってみたい…!!」と、熱く語っておりました(笑)


本当はクリスマスプレゼントとして包装紙などを買って、きれいにラッピングしてから渡すつもりでしたが。

これを渡したら少しは元気になってくれるんちゃうか、と。

押入れからゴソゴソ出してきて旦那さんの背中に届いたダンボールごと、グイグイ。(←押し。)



旦那さん「えっ、ちょっと。なに? んんっ??」
私「んっ!!」
旦那さん「ダンボール…?? 開けろって?」
私「(コクコク。)」


ガサガサ開けながら途中で「え、もしかして…」と本人も勘づいたようでしたが。



旦那さん「おおおぉっ! エスプレッソメーカーっ…!!!」



渡すタイミング的に、どうなんだろうなぁ(喜び半減しないかなぁ…)とか考えましたが。


「マジかっ! さっそく淹れて飲みてぇえ!!」
と、すごい喜んでくれました(*´∀`*)ホッ


それを見て、大切な人が笑顔でいてくれるって、やっぱりすごく大事というか、元気づけられるんだなぁって。しみじみ思いました。


(無理してでも笑顔でいる、っていうのはちょっと違うと思うけれど。)


私自身、いろいろと旦那さんに心配をかけることも多く。

そういう時、旦那さんはすごい心配そうな顔をするので、たぶん同じような気持ちにさせてたんだろうなぁと、ちょっと反省。。


できるだけ笑顔でいたいなぁ、とか。
気持ちを素早くきりかえられるようになりたいなぁ、そのためにはどうしたら良いだろう…とか。
色々考えた日でした。


ひとまず。
帰ってきた旦那さんを出迎えるときは笑顔で、をこれまで以上に心がけようと思います。
まずは、できるところから。。