deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

しあわせの青い鳥

いつもお邪魔しているブログ先の方が新しいことにチャレンジされていたり、カメラを持ってステキな写真を撮ってこられていたり。そんな記事を拝見していると、なんだか私までワクワク・ウズウズしてきて。
「どっかおでかけしたいっヽ(>Д<)ノシ!!」と旦那さんに伝えたところ、連休最終日、野鳥観察に森に連れて行ってくれました(笑)

以前にもちらっと書いたことがあるのですが、旦那さんは野鳥観察が大好きです。

deep-blue00.hatenablog.com

私も自然の中を散策するのはけっこう好きなのですが、冬の森って寒いし緑(←癒し)は少ないしで。正直「うーん、ちょっとなぁ…」という感じ。しかし、着いてしまえばドングリにマツボックリ。鳴き声を頼りに野鳥観察と案外、楽しい(笑)

そんなことをしながら池のまわりを歩いていると、聞き覚えのある甲高い鳥の鳴き声が聞こえ…
カワセミくん、飛来!! しばらくガマの穂でひと休みして…

f:id:deep-blue00:20190115134248j:plain


すぐ近くの木の枝に、ひらり。

f:id:deep-blue00:20190115131645j:plain

カメラを構えている状態で呼吸をすると手ブレしてきれいに撮れないので、息を止めて撮影。毎回やってるけど、割としんどい(笑)でもすごい楽しい&興奮したひとときでした。

その帰り道。もし、私が1人だったら、と考えてみた。すぐに答えは出た。知ってても絶対に来なかっただろうなぁ、と思う。知らない場所や初めての場所は、すごく苦手意識があるし、そもそも車で遠くまで出かけようなんて思うタイプではない。「連れてきてくれて、ありがとうね(*^^*)」旦那さんに何度もそうお礼を言った日。色んな季節に訪れたい場所がまた一つ、増えました。