deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

自己肯定感

自分自身がする行動に高得点を求めがちで。ゆえに行動を起こすのが、おそらく人よりもかなりおっくう。最近は気分の浮き沈みが激しく、正直、ややぐったり気味です(;^ω^)

今日は「6〜7割できてりゃ、充分。なんなら、手を出しただけでもえらい進歩だ」なんて自分に言い聞かせながら、家事に取りかかっております。

そういえば『自己肯定感が低い人は達成感も得られにくく、できていないことばかりに目を向けがち』というのをむかし本で読んだな、ということをいま思い出しました。あとで今日やったことに○を付けたりして「案外いろいろできたんだな、ヨシヨシ。」とか「今日はやれたこと少ないけど、でもこの作業をすごい頑張ったぞ。」とかをワークとしてやろうと思います。(ブログに書いたからちゃんとやるぞ。)

残りの家事も、頑張ってきます!!