deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

ツバメの背中と。

先日、旦那さんと行った1泊旅行。


宿泊先に着いて部屋でのんびりくつろいでいると
窓の外で頻繁に「ギュルギュルッ」と、
聞き慣れたムクドリの鳴き声。


旦那さんいわく
さっきからかなりの頻度で行き来している様子で。


これはもしや…と思い
ふたりでそーっと窓の外を覗いてみると


斜め前にあるホテルの通気口から
ムクドリのヒナが顔を覗かせていました(^^)




翌朝には、窓のすぐ前にある電線に
若ツバメがとまり。

f:id:deep-blue00:20190719112717j:plain


せっせと羽繕い

f:id:deep-blue00:20190719112743j:plain



背中がうっすら青く見えます。

f:id:deep-blue00:20190719113004j:plain



身近な鳥ですが
明るい場所で背中をじっくり見れる機会って、これまでにあまりなくて。
ちょっぴり新鮮でした(^^)




帰り道は
思いつきで立ち寄った場所で、ちょっと珍しい鳥さんに会えました。

旦那さんがこの鳥に関する本を読んで興味を持ち、
「ぜひお会いしたい」と言っていた鳥さん。




f:id:deep-blue00:20190719115627j:plain



ぱらぱらと降り出した雨の中、
たくさんのツバメたちと一緒に虫を追って
右に左に、と飛び回っていました。


鳴き声は本で読んだとおり「ゲッゲッゲッ!」


絶滅が危惧されている鳥さんで
巣箱掛けによる保護活動が行われています。


またお会いできるといいな。