deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のブサ猫さん2

先日のお散歩のとき。さて、そろそろ帰るかと、きた道を戻るとご近所の垣根のあたりになんだか見覚えのある姿が…。 あ。見つかった(笑) しっぽを立てて「にゃお〜〜ん♡」と寄ってくる。 まえにも登場した、近所のブサ猫さん。ブサイクだし、鼻息荒いし。 …

おひさまに誘われて。

昨日はぽかぽか、とても良い天気で。 なんだか家にいるのがもったいない! とカメラ片手におさんぽに出発! 最初に出迎えてくれたのはつくしんぼ。 川沿いの道は、菜の花でいっぱい! ちょうちょがせっせと花のみつを集めていました。 (昔のジャポニカ学習…

ホーホケキョ!と鳴かないウグイス

あたたかくなってきましたね。ここ最近、私がお邪魔してるブログさんのいくつかでウグイスの話題が出てきていて。 読んでいて「春だな〜」と思うと同時に、その方たちのブログで鳥を話題に記事を書かれていることが、なんだか新鮮であり(私が興味を持ってい…

伝え方とか受け取り方とか。いろいろ考えてみた。

朝、ウェブニュースに並んでいる項目を眺めていて。自分の中で気になる記事があり、読んだ。 けっこう長文の記事。ひととおり読んで、読み終わったときの私の心の感じは、『ほっこり』とか『なるほど』とか。わりとプラスな状態だった。(読んだ記事は、渡邊…

水場をつくりたい

「ちょっと、やってみたいことがあるんだ」 そう話をきりだした旦那さん。 話の先を促すと「野鳥のための水場を作ってみたい」とのことでした。 きっかけは野鳥観察にでかけた際、鳥たちが水浴びをしたりノドを潤したりしている池が凍っていて。かわりに木の…

目的の変更

昨日、にちようび。 野鳥観察目的で、早朝からおでかけしてきました。 予報は雨。 でも先週半ばくらいから「日曜日は野鳥観察にでかけたい!!」と宣言してウキウキしていた旦那さん。 楽しみにしていた分、あきらめきれない様子で。 一応、降り出すのは昼過…