deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッキーゲーム。

ポッキーゲーム、というのをご存知だろうか。恋人同士などで1本のポッキーをお互いに端から食べていき、最終的にチューするだのしないだの、というアレである。中高生の女の子が女子トークでそのネタで盛り上がっているのは(一般的には)可愛らしいものなん…

猫のため息

「ねぇねぇ、知ってる? 猫もため息つくんだよ(*´ω`*)」冬の寒い日の夜。トイレから戻ってきた旦那さんが、こちらの布団に潜り込んで来ながらそう話しかけてきた。冷たい手足が暖を求めてこちらにのびてくる。「帰れ。」と足で応戦しながら(猫も生きものな…

枯れた植物と、小さな花束

昨晩、旦那さんが小さな花束を買って帰ってきてくれました。昨年の秋頃まで、よく小さな花束を買ってきてくれていたのですが今回、けっこう久しぶりのことでした。というのも、私が「しばらくお花は買わなくていいよー」と断っていたのです。寒くなってきた…

※追記有「誕生日はめでたくない」に返す言葉につまる件について。

以前、カスタマーセンターで働いていた。その企業では、お客様の誕生月に割引券をDMで送付していて。それを見たお客様から商品の注文の電話が入る。その場合、必ず誕生日のお祝いの言葉を伝えるのだけれど、それに対して返ってきた言葉の返答に困るケースが…

緑色のカワセミ。

昨日。なんだか気持ちがざわざわして落ち着かず。ちょっとソワソワ。 どうしようかなぁ、と考えて。カメラを持って、久しぶりに近くの川へお散歩にでかけることに。田んぼのすぐ近くを流れる細い川。土手の上は近所に住む人たちのお散歩コース。てくてく歩い…

自分の文章。

短く、心に響く文章が好きだ。神楽鈴のように、凛と。空間にも、そこにいる人々の胸の奥にも、まるで何の隔たりもないかのように響きわたる。 他のどの楽器の音とも混ざることなく消えていくそれは、強いひかりのようでもある。 そんな文章にあこがれて。ブ…

スマートニュース砲というものを被弾しているらしい

14時頃、なんの気なしに自分のブログのアクセス解析を覗いてみたら何か見た事のないようなアクセス数が表示されていた。とうとうアクセスカウンターが壊れたのか??と素で思った。昔のブラウン管テレビを思い出し、横を叩いたらなおるんか??と思ったが、…

オンラインゲームで知り合った旦那さん。

「物事を選択するとき、自分の直感を信じきれなくて後悔することがちょいちょいある」車に乗っているとき、旦那さんにそんな話をした。私は何か行動や選択をするとき、理屈から入りたがる。直感に理屈がうまく結びつけられない場合、直感でない無難な選択肢…

カワセミって、清流にいるんでしょ??

カワセミがいる川、と言われるとすご〜くきれいな川をイメージしませんか? 川底の石が見えるような、キラキラした川。でもカワセミって、案外身近にいる鳥なんですよ、ということをサックリご紹介。 どこにいるの? →流れの緩やか〜な川、池なんかにいます…

しあわせの青い鳥

いつもお邪魔しているブログ先の方が新しいことにチャレンジされていたり、カメラを持ってステキな写真を撮ってこられていたり。そんな記事を拝見していると、なんだか私までワクワク・ウズウズしてきて。 「どっかおでかけしたいっヽ(>Д以前にもちらっと書…

スプーンで食べるシュークリーム

旦那さんのご両親からお誘いをいただいて、旦那さんとともにお二人のお気に入りのケーキ屋さんに連れて行っていただいた。かれこれ10年以上も通っていたらしく、たまたま店頭におられたオーナーの奥様と「あら〜、お久しぶりです!」なんて言ってフツウに談…

初めてさんに送りつけるコトバ(※返品不可)

平々凡々な文章を細々と書いている私がドスを効かせながら「おぅ。お前が初心者か?」言いながらソファーにふんぞり返ってタバコぷはーしつつ「えぇこと教えたるわ…耳かせや」と人さし指で”チョイチョイ”と手招きして相手に聞かせられるようなありがた〜いお…

あぷりっしぃえいでっ

中学生のとき、英語の授業があった。あったけれど私は英語の授業が大嫌いで。万年赤点だった。赤点を取るたび「いいもん。私、海外なんて行かんし。日本人やしっ」とツンツンしていた。英語を使っている自分なんて全く想像できなかった。そもそも海外の人を…

雑念が多い

全く自慢にならないけれど、私には雑念が多い。洗濯物を片付けながら、ふとそう思った。目の前の洗濯物をテキパキ片付けてサッサと次のことをやりたいと思っているのに、色んな雑念が次から次へと湧いてくる。大したことのない量の洗濯物を片付けるのに気づ…

脂肪肝と炭水化物

突然ですが、みなさんは「脂肪肝」という言葉を耳にした時、原因は何を思い浮かべますか❓❓ 私は真っ先に「お酒」を思い浮かべました。理由は私の父親が大のお酒好きで。そのために「脂肪肝」という診断を受けているからです(;^ω^)実はうちの旦那さんも、…

フツウが1番

昨晩は旦那さんの職場の新年会でした。 新年会が終わった旦那さんを会場の近くまで迎えに行き。 帰りの車の中で「夕飯は食べた?」と聞かれ、素直に支度が間に合わず、まだ食べていないことを伝えると それを気にした旦那さんが「どこかお店に入ろう」と言っ…

昔の映画

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます(*^^*) 元旦は旦那さんと一緒に朝イチで映画館に映画を見に行ってきました。 すると旦那さんの映画スイッチが入ってしまったようで。その帰り道にTSUTAYAでDVDを借りて。 そこからDVD鑑賞会となっ…