deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

満月の夜の考え事

調べ事をしていたらスーパームーンだということを知って。 ベランダに出て夜空を見上げてみました。 手すりの影がベランダにくっきりとできるくらい、明るい月夜でした。パワーストーンに月光浴をさせるといい、という話を思い出して。 しばらくの間、一緒に…

「ネギ、いるか?」

元相方(←※このブログに最近出てきてた人ではなく。もっと前の輩(笑))と一緒に居た時のこと。 布団を干すついでに、ゲーセンで取ったぬいぐるみをベランダに干していたら、同じキャラクターのぬいぐるみでも、手触りが違うものがあることに気付いた。 「…

好きなもの001.パキラさん。

部屋の中を見回して、最初に目に留まったのがこの子。 私のところへやって来たのは、4年前の10月末。 『部屋の窓辺に観葉植物があったら素敵だな』 そう思ってインターネットで色々調べて『パキラ』がかなり丈夫で育てやすい植物らしい、ということを知り…

『好きなもの100』を、始めてみようと思った。

他の方のブログを彷徨っていた際「好きなもの100コ」って内容の記事を発見。 『そういえば、私が大切にしているものって何だろう』って考えさせられた。 ここ半年。 人の思い、考え。そういう事ばかりに頭・心を使う日が続いてた。 色んな人の視点から物事を…

大切だった相手。

私が、大切にしてきた子がいる。 プライドが高く、ちょっと自信過剰で。照れ屋。 でも照れてるのを悟られるのがカッコ悪いと思っているフシがあって、照れ隠しで鼻で笑ったり、人からもらった誉め言葉を「そんなのできて当たり前」と軽くあしらったり。劣等…

眠れない夜

「 ダメだ。腹が立って眠れない。」 LINEでやり取りをしている中で、友人のAがそうメッセージを送ってきた。 怒りの矛先は、共通の友人に向けられたものだった。 時間も時間だったので最初は文字でのやり取りだったけれど、 このまま文字のやり取りをやって…

メンタルが不安定な時の食べ物(その2)

朝目覚めた時点で、運動をした後かのように心拍数が高く、不安感:強。 起きなきゃいけないのに、なかなか起き上がれない。 そんな日が最近続いてます。 元々、ストレス(特に対人)にめっぽう弱いので、仕事変えた時は特に、こういう状態に陥りやすいです…

目に見えないもの

すぐ目の前にあるのに。 何故この子には、”それ”が見えないんだろう。 最近、そう思って、胸が苦しくなることがある。 ”相手に見えていないものが、自分には見えてる” そう思って、見下してる訳じゃない。 ただ、ただ、それが悲しい。

遠い日の記憶。

仕事の帰り道。 歩道でスクーターを押して歩く、女性の方とすれ違いました。 何でスクーターを押して歩いているんだろう、と疑問に思い、ふと顔をあげると。 その座席の上に、幼稚園くらいかな? 男の子が座っていました。 息子さんですね。きっと。 お店の…

エゴと意思表示 ※閲覧に注意が必要な記事

ちょい色々とあって。 話をしてきた。 なんというか。 その人は「あなたがそうしたいのであれば、私もそうします」みたいな返答が多く。 あなたの意見を聞きたい、どう思っているのか、ということを尋ねられても、(自分が好意を抱いている相手に対して)反…

無口だからって不愛想な訳じゃないのよ。

なんか、仕事以外のことが色々ありすぎて。 仕事の話をするのを、すっかり忘れていました(笑) 6月半ばに無事に前の職場を退社して。 6月20日から新しい会社に入社しました。 現在は業務ブース内の二席を使って、研修期間中(座学) 管理者兼・研修担当を…

本当に、得たかったもの。

周囲で起きていたトラブルがひとまず、結末を迎えた。 そのトラブルに遭遇していた、対象者の二人ともが、本人達が望んでいた結末を得ることができた。対象者の二人は、長い間、抱えていた問題から解放され、安堵している様子だった。 ・・けれど。それに最…

深夜のお説教。

私「んで? なに。話って。」 男の子「あの・・まずは、Hさんに、誠心誠意、謝罪しようと、思いまして。。。」 私「 あのね。君の言う”誠心誠意の謝罪”、たぶん今月入って4回目くらいなんやけど?(#^ω^)」 男の子「いや、そのぉ・・うん・・・・ごめん。…

止められないヒト。

ここのところ、私の周囲はなかなかのトラブル続き。 元々、私自身には直接関わりのないことなのですが、”私の親友の友人”の問題で、その問題に、”私の親友”が、大きく関わっている事なのです。 (文章にして説明すると、なんかややこしいな。。) 親友の話ぶ…

短い日記への憧れと、コメント欄について。

短い日記(ブログ)って、憧れます。 短く、かつ、分かりやすく、自分の感情とかを表現できるって。 すごい才能だな、と素直に思います。 でも、その一方で。 細かな自分の心の動きとか、自分がその時に感じた相手の心の動き(あったかいもの)とかを、 鮮明…

たぶん、私なりに。私のイメージは”火呼姉”やと思う。

「ちょっと・・妙な事を聞いてんよか?」 「うん? なん?」 「アンタ、前に「今は彼氏はおらん」って言っとったやんね?」 「ああ、言ってたね。」 「アンタ・・なして彼氏ばつくらんとね?」 「・・・・・・は?」 年下の男の子と通話中、突如そんな質問を…

メンタルが不安定になる時の特徴。

私は基本的に、メンタルが健やかなほうではない。 ・・いや、 今まで私のブログを読んできた人からすると、 「一体、何を今さら;」って思うかもしれないけれど(笑) まぁ、きっかけは、購読ブログの右側に出る「こんなブログもあります」から、適当に人様…

慣れない自己主張は、見てるとたまに蹴り入れたくなる。

友達の住んでいるところに、旅行に行ってきました。 その現地に住んでいる友達と会うのは、二度目。 前回は別のところで会ったので、彼女の街に足を踏み入れるのは今回が初。 毎日のように連絡を取り合っている人で。 フィーリングがお互いにすごく近くて、…

自己主張と、傷つけること。 ※閲覧注意

・・けっこう、自己主張の激しい内容になっています。 意図せず、人様の古傷をえぐったりする可能性があります。 「この人はこういう物の捉え方なんだな。自分の意見とは違うけど」って 人の意見として、客観的に見れる方のみ閲覧をお願いします。 誰かを攻…

語気が強くても、怒ってる訳じゃない。

T・Gさん「? 何読んでるの??」 私「ああ、今、センター内で回ってきてる読み物です。」 現職:テレコミュニケーター。 相変わらず多忙な日々が続いていますが、その入電にも波があり。 曜日・時間帯や人員配置の具合によって、電話が落ち着くことがあり…

ヘアサロン。

来月、友人に会いに行く予定があって。 久しぶりに髪を切りに行くことにしました。 女のくせにファッションとか身だしなみには無頓着なタイプなので、ヘアサロンなんて滅多に行かない。 美人じゃないし、オシャレ自体にもあまり興味がないので。 (人様の個…

「また今度。」

「ねぇねぇ、明日は仕事? 早い??」 友人(s・r)から、そう連絡がきた。 一緒に遊びたい、もしくは何か話をしたいことがある様子。 しかし、今はあいにく他の友人と待ち合わせ中で。 先約があることを伝えたところで 待ち合わせをしている友人から「ま…

エニアグラム。

人様のブログを拝見してたらエニアグラム診断をされていて。 私自身、過去にやった記憶はあるものの、 結果がどうだったのか、まったく覚えてなくて(笑) どういう診断結果が出るのか気になったので、ちょっとやってみました。 エニアグラムタイプ5番(研究…

面接、受けてきた。

仕事の時はいっつも家を出るのギリギリ。 今日は面接なので、早く家を出た。 そうしたら、 早く着きすぎた(笑) とりあえず本屋さんを物色して、 気になった背表紙の本を拾い上げて立ち読みした後、 喉が渇いたのでコンビニでスムージー買って、気合いと水…

もし、面接に受かったら。

今日、面接。 傘さして、面接を受けるべく、最寄りの駅まで歩いていた時のこと。 ぼんやり、 「もしこの面接に受かったら・・今の職場の在籍メンバーに、 私がしてあげられることは、何だろう」って思った。 平日、少ない人数でひっきりなしに鳴り響く電話を…

明るい雨

雨の日って、正直あんまり好きじゃない。 服とかくつ濡れるし、 傘持って歩くの邪魔だし、 じめじめするし、 洗濯できないし。 でも、 雨の日は、街路樹の緑がすごい綺麗に見える。 特に5月は、伸びたばっかりの葉っぱのやわらかい緑が 透き通ってキラキラ…

職務経歴書、かきかき。

来週、面接を受けに行くことになった。 職務経歴書作成のため、 前回の転職の際に作成した職務経歴書を引っ張り出す。 過去の経歴をみて、昔の仕事を思い返してみる。 ・・懐かしい(笑) 前職もその前の仕事も、とにかく必死だった。 それぞれに大変なこと…

なんか、いいコトいっぱいあった日。

朝、駅から会社までの道を歩いている途中。 一台の黒い車から、かわいらしい女性が降りて来た。 女性は車を降りると運転席側にまわり、 送ってくれた運転席に座っている男性(旦那様? 彼氏さん・・だろうか??)に お礼を言っているようだった。 遠くて言…

「夏日」って…夏日???

「今日は25度以上の夏日になるでしょう。」朝、仕度しながらテレビ見てて。 お天気おねーさんがそう言ってるのを耳にして、 ささやかに違和感を覚えた。Hは比較的暑い地域に住んでいる。 7~8月の気温で30度超えとか、そもそも当たり前。なので、最高気温25…

理系と文系の違い

「・・理系と文系の人の違いって、なんだろう??」 世間はGW真っ只中。 ご年配のお客様が多く、コールセンターも休みだろう、と思っている方が多いのか、 全く鳴らない電話。 他にやる業務も尽きて、ぼんやり考え事をしていたところ、 ふとそんな疑問がわ…