deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日がカレー曜日

スーパーに行くと、豚のブロック肉が割引で売ってあって。そういえば家に頂いたじゃがいもが沢山あったなぁ、人参もあるし。(あ、玉ねぎはそろそろ無いな。買っとくか…) ・・・カレーにするか。と言うことで、カレーを作ることに。今回はバーモントカレー…

かすみ草という花

かすみ草、という花をご存知でしょうか。メインの花の後ろで、小さなたくさんの白い花をつけて明るく引き立ててくれている、あの花です。花束でトルコギキョウと共に我が家にやって来て。それから2週間ほどして小さなつぼみをつけました。 「ちゃんと咲いて…

我が家の小さな秋

今週のお題「紅葉」 朝方、肌寒さで目が覚めた。しっかり布団を掛けていたけど、どうやらそれでは足りなかったようで。ゴソゴソと薄手の掛け布団を引っ張ってきて上に追加する。 隣の布団に視線をやると、旦那さんがまるで猫のように背中を丸めて薄手のブラ…

吸わない掃除機

※あまり清潔でない内容が含まれます。お食事中の方はお食事が済んでから読むことをオススメします。 「今年のクリスマスプレゼント、何が欲しい?」と旦那さんに以前尋ねられ。答えがすぐに出てこなくて困っていたら「考えておいてね」と言われた。それで、…

やさしい梨半分

今朝は体調不良で起きれず、仕事に行く旦那さんを布団の中から見送った。 朝ごはんの支度も弁当の準備も、見送りすらもまともにできず。情けなさと申し訳なさでいっぱいの朝だった。昼過ぎになってようやく体力が回復してきて。飲み物を取ろうと冷蔵庫を開け…

夫婦のリラックス時間

今週のお題「リラックス」を見て、「一体どういう時にリラックスしてるだろう…」と真剣に悩んだ。朝は旦那さんの朝ごはんと、並行してお弁当の準備。それが終わったら食器洗い、洗濯、敷きマットを上げて風を通して、布団干し。作業をしていると「あぁ、あれ…

手づくりリンゴジャム

近くの野菜直売所でリンゴが安く売っていたので、リンゴジャムを作ることに。 材料:リンゴ4コ、砂糖、レモン1コ。 (※今回はリンゴが甘い品種だったので、レモン1コまるごと使いました)リンゴは皮を剥いて1センチくらいの大きさに切って、重さを計る。その4…