deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ2018年が終わる。

今朝はいつもよりゆっくり起きて。 旦那さんとお買い物に。平日の月曜日なのに、旦那さんが居るのがちょっぴり不思議で、うれしいです。 ご飯を済ませて、あたたかい部屋で二人でまどろみながら。 「色んなことがあった一年だったね」と話をしました。 私は…

手巻き寿司の手みやげ。

手巻き寿司をする日に持っていく手みやげをあれこれ悩んでいたところ、旦那さんが「うちの母親、ウニ大好きだよ。」という情報をくれて。 旦那さん「でもオレや親父はあんまりウニ食べないし、そもそも値段が張るから遠慮して買ってこないと思う」 私「なん…

お正月=おせち、じゃない??

今日は旦那さんの仕事納めでした。毎年、仕事納めの日は職場で大掃除をするらしく。 それが早く終わったとのことで、定時前に「仕事、終わったよ〜」というラインが来てすごくビックリしました。 それから帰ってきた旦那さんと一緒に、近くのスーパーへ。 い…

小腹が空いたときの対処法

「12月の末は仕事量が少なくなるらしいから、これから仕事納めまでは定時であがってこれると思う」 つい先日、そんなことを言っていた旦那さん。 しかし、しかし…。 「今から帰るよ〜」の連絡が、いっこうに来ない。仕事が忙しいんだろうなぁ、思いつつ待つ…

クリスマス・イブと初めての現像

風が強く、寒いクリスマス・イブとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家では朝の冷え込みの影響もあって、二人ともなかなかお布団から出られず。 のんびりとした朝でした(笑) 朝食を済ませた後、旦那さんが隣のリビングに行ったまましばらく戻…

近所のかわいいブサ猫さん

こんばんは。22日は冬至でしたが、みなさま柚子湯には入られましたでしょうか。 我が家は1日遅れて今朝、柚子湯をやりました。ぷかぷかお湯に浮いてる柚子が、なんだか面白くて。 ラッコみたいに両手で柚子を持ってクンクン匂いをかいだりしながら、ゆっくり…

オトナのDVD屋さん

TSUTAYAで旦那さんとジブリDVDを借りた帰り道。途中、別ジャンルのDVD屋さんの前を車で通りかかりました。 「『本・DVD・コスチューム』」夜の闇の中に煌々と浮かび上がる看板の文字を、助手席で読み上げる妻。(←私) 俗に言う『オトナのDVD屋さん』である。…

クリスマスを探しに。

昨日、旦那さんの仕事が早く終わったと連絡が入り。 同時に「コーヒー豆を買いに行きたい!」ということだったので、 先週日曜日に訪れた駅前のショッピングモールへ再び行ってきました。 実は前回。 旦那さんはKALDIで期間限定で発売される「ノエル」という…

旅立っていった、ものたち

今回の記事は、昨日、自分の中でストンと腑に落ちたことがあって。 気持ちの整理を兼ねて、書きたくなったので、書きます。暗めな内容(ちょいブラックな幼少期の出来事など)が含まれますので、気分のすぐれない方はブラウザを閉じてくださいね。 幼い頃。 …

レジのお姉さんのツボにはまる。

昨日(12/16 (日)) 土曜日にみかんの件で電話を入れていた旦那さんの実家訪問を無事に終え。その帰り道に駅前のショッピングモールに立ち寄ってきました。 ショッピングモール内はクリスマス一色。 モール内の大きなツリーやショーウインドウ、店頭に並べ…

お義母さんとの電話で失敗した話

ちょっと聞いてください。 今日、旦那さんの実家(お義母さん)に用事があって電話をかけたのですが。その電話で、なんとも恥ずかしい失敗をしてしまいました。。 用事というのは先日、うちの実家から送られてきたみかんの件で。大量に送られてきたので、もし…

お洗濯びより

おはようございます!今朝の冷え込み、厳しかったですね。 お布団から出るのがかなりツラかった…(;^ω^) でもお天気は快晴! 思いきって厚手の毛布を洗濯機に押し込んで丸洗い。敷パッドや枕カバーなどもお洗濯。朝から洗濯機を2回まわしました。 空気も乾…

ひとあし早いクリスマスプレゼント

先日、旦那さんがちょっぴりしょげて帰ってきた。職場で色々とあったらしい。 事前の「今から帰るよ〜」の電話でひととおりの内容を聞いていて。「話したら少し落ち着いたよ」と言っていたのですが、やっぱりちょっと元気がありません。 そりゃそうだよな。 …

冬の夜のお散歩

「帰ったら少し、お散歩しない?」 21時半をまわった頃。旦那さんから「いま仕事終わったよ」と電話がかかってきた。いつもと同じように、ねぎらいの言葉をかけたところ「ねぇねぇ、」という言葉のあとに冒頭のお誘いをいただいた。 職場で何かあったのかと…

気づかいの言葉の難しさ

数日前、ご近所の農家さんで柿を買ったという記事を書きました。私も後で食べたのですが、すごく美味しくて。よく食後のデザートとして食べています。 deep-blue00.hatenablog.com 今朝、その農家さんの前を通りかかると白いワンちゃんを連れた、白髪のおじ…

2019年の手帳

とうとう12月に入りました。皆様、来年の手帳はお決まりでしょうか? 私はというと。実は10月頃からずっと来年の手帳探しをしていました…(;^ω^)ちなみに今使っているのは『王様のブランチ✕ペイジェムウィークリー B6 レフト』 左側に一週間の予定等を書く…

24時間、戦えますか

旦那さんと仕事の話をしていて。そこから過去にあったハードな仕事(残業)の話をしていたら「そういえば、オレの前の職場に『ぐるぐる』ってのがあったわ」と、旦那さん。 私「ごめん。今、コシノミ着けたオヤジが出てきたんやけど…(;^ω^)」 旦那さん「…

旦那さんは柿が好き

旦那さんと近所のパン屋さんに歩いて行った帰り道。ある農家さんのお宅の前を通りかかると、ダンボールに「1袋200円」と書かれたフダが立てられていて。白いビニール袋の中にはたくさんの柿が。「えっ、安っ!1袋買って行こうよ」という話しになり、旦那さん…

ふたりの特別なお店

今日は珍しく「あのお店に夕ご飯を食べに行きたい…!!」という旦那さんからのリクエストがあり。旦那さんの帰宅後、食事に行ってきました。お店は車で30〜40分くらいの所にあるこじんまりとしたイタリアンのお店。以前この近くに住んでいて。初めて利用した…