deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

雑念が多い

全く自慢にならないけれど、私には雑念が多い。洗濯物を片付けながら、ふとそう思った。

目の前の洗濯物をテキパキ片付けてサッサと次のことをやりたいと思っているのに、色んな雑念が次から次へと湧いてくる。大したことのない量の洗濯物を片付けるのに気づくと20分以上かかっている。
やる事はまだ沢山あるのに、いったい何をやっているんだ、と思わずため息が出る。

自己啓発の本なんかを読んだりすると「今ここに集中する」や「目の前のことに集中する」というような内容が書かれているのをよく目にする。私も、ぜひともそうしたいと思っている。でも、なかなかに、うまくいかない。

雑念の内容は自分の心配ごとや不安に思っていることだったり、過去の出来事だったり。割と(自分自身に対する)ネガティブな感情の雑念が多い。これがまた、困る。テンションが下がるから。

でも、ネガティブな感情も自分自身なので。自分自身を否定しちゃアカンって、これまた本によく書いてある。かといって、ネガティブな感情に延々ととらわれているのは精神衛生上、よろしくない。しかし、無理くりポジティブ変換するのは違和感ありすぎてそれにまた自分に対して葛藤が湧く。(全く、面倒くさい人間だ…)

なので「この事柄にネガティブな感情が湧くってことは、私はそうじゃない方向に進みたいっていうサインなんだな。じゃあ、私自身は、本当はどういう方向に進みたいんだろう。どういう自分になりたい??」と自分に問いかけてみて。理想の方向を確認して、その理想の自分に近づくために、簡単な1ステップを考えてみたりとかしてみる。

そもそも、雑念という響きが良くない。脳みそを整理するのに必要なことだから湧いてくるのかも知れないし、自分自身が成長するために必要なことなんじゃないか? そう考えると、雑念というのも案外、悪いことではないんじゃないか。うんうん。

そんなことをひとり、延々と考えていた。
もちろんこの間、目の前の「洗濯物」というものには全く集中できていない。


どなたか、目の前のことに集中するコツを私に教えていただきたい。