deep-blue00’s blog

ゆるさ、模索中。

パキラさん。

我が家のパキラさんの植え替えを行いました。



・・と言っても、実際に植え替えしたのは5月くらいですが。

朝、水やりをしながらふとブログに書くことを思い立ったので(笑)




5月。

パキラの鉢があまり水を吸わなくなったので、植え替えをすることに。
元々我が家にはパキラの苗が2株あったのですが、以前植え替えでうち1株を枯らしてしまったことがあったので、かなり緊張。


ちゃんとした水はけのいい土を買ってきて根を傷めないように古い土を取り除き、新しい土を入れ、たっぷり水をあげてよくよく観察。


かなり気を遣って植え替えをしたつもりだったのですが、数日して葉っぱに元気がなくなり。
幹のあたりが植え替え前よりも湿っぽく、心なしか柔らかい気が。。

・・そういえば、水やりをしてかなり日数が経過しているはずなのに土が黒々と湿ったまま。。



  これはもしや・・根腐れを起こしかけてる・・・?;



我が家は風通しがあまり良くなく。
ベランダ以外に窓がないので、玄関を開けないと風が通らない。

日当たりもあまり良くなく、ベランダに直接、日が当たるのも午前中の2~3時間。
(さほど暗くはないけれど)


新しい土に馴染んでいない根っこが上手く水を吸えず。
風通しが良くないから鉢内の水分がなかなか蒸発しない→鉢内が蒸れて根っこがダメージ受けてるのかも・・!!




  ど・・どどどどうするっっ!!!




外に出した方がいいのか?!!
でも直射日光に当てるのは良くないって書いてあるし・・!!


ネットを駆使しつつ、色々わたわたしながら考え。
仕事の日は夕方帰宅~気温が落ちるまでの間、休日は直射日光の当たる時間をさけて、ベランダに出し。
根っこからうまく水が吸えていないことを考えて、100均で買ってきた霧吹きでマメに葉水をしてお世話をしたら、
元気になりました・・!!!


f:id:deep-blue00:20170828184430j:plain:w300


というか、ベランダに出すようになったことで以前よりもすくすく元気に。
日光の影響か、葉水をマメにしてあげるようになったせいか、はたまた土に入っていた肥料が良かったのか。
新芽がわっさわっさ出てきて、ペラペラだった葉っぱも厚みがでてきました♪

すっかり外の環境に馴染んだ&目の前にビルが建ったことで直射日光が当たる心配がなくなったので、現在はベランダに出したままにしています。


今年の春から仲間入りした、ぺぺロミア・ペレスキフォリアさん(名前覚えられる自信ない。。)も根腐れを起こしかけていたのですが、こちらもベランダ放置で逞しく成長してくれています。


f:id:deep-blue00:20170828184749j:plain:w300


・・もうちょっと、買ってきたばかりの頃の可愛らしさが残っていて欲しいところですが(笑)
でも元気が一番だと思うので。

これからもすくすく育ってくださいまし^^♪